マックス・フェルスタッペン 「今日のポールはホンダの功績によるところが大きい」 / レッドブル・レーシング F1バーレーンGP 予選
レッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、2021年のF1世界選手権 開幕戦 F1バーレーンGPでポールポジションを獲得。「今日の結果はホンダの功績によるところが大きい」とエンジンパートナーを称えた。

予選までのすべてのセッションを記録していたマックス・フェルスタッペンは、Q3の1回目のアタックからトップタイムをマークしましたが、メルセデスのルイス・ハミルトンが0.023秒差の2番手に接近。

しかし、2回目のアタックでマックス・フェルスタッペンはさらにタイムを伸ばし、3つのセクターすべてで最速タイムをマークすると、2番手のハミルトンに約0.4秒の差をつけて自身通算4度目のポールポジションを獲得した。

ホンダのF1エンジン/パワーユニット搭載マシンによる開幕戦でのポールポジション獲得は、1991年にフェニックスで行われたUS GPのアイルトン・セナ以来となる。

「ポールポジションを獲得できて素晴らしい気分だし、こうやってシーズンのスタートを切れるのは初めてだ」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「アブダビでの勝利の後、チームは全員が士気高く、本当にハードに取り組んでくれた。この先も同じようにいくかは分かりらないけど、現場とファクトリーのみんなが最高の仕事をして、僕にこのマシンをもたらしてくれた。彼らのことを誇りに思う」

「そして、ホンダもこれまでと同様にこのオフシーズンも懸命に働いてくれた。彼らはいつも全力を尽くし、僕らと同様に勝利を望んでいる。彼らと仕事をするのがとても楽しいですし、情熱にあふれているところが好きです。彼らの取り組みは素晴らしかったので、今日の結果はホンダの功績によるところが大きい」

「テストを終えても、自分たちの立ち位置を計るのは難しかったし、予選でどうなるのか、全く分かりらなかった。でも、今日のQ3のようなラップができて、マシンの感触がよければうれしいものだ。明日きちんと結果を出さなければならないけど、いいスタートが決められれば、いい仕事ができる自信はある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1バーレーンGP