F1 マックス・フェルスタッペン ホンダF1
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1オーストラリアGPでの3位表彰台は、2019年に向けてレッドブルがホンダのF1エンジンに抱いていた自信を正当化するものとなったと感じている。

マックス・フェルスタッペンは、レース中盤にフェラーリのセバスチャン・ベッテルをコース上でオーバーテイクして3番手に浮上。終盤には2位でフィニッシュしたメルセデスのルイス・ハミルトンにプレッシャーをかけるパフォーマンスでホンダに2008年以来11年ぶりとなる表彰台をもたらした。

開幕戦での結果は2015年にF1に復帰して以来、パフォーマンスに苦しんできたホンダにとってブレークスルーだと見なされたが、マックス・フェルスタッペンはシーズン前からすでにホンダの初期の兆候に感銘を受けていたので特に大きく自信を後押しするようなことはなかったと語る。

「必ずしもそうではない。テストやプレシーズンテストに行く前のダイナモの結果からすでに自信があったからね。本当に自信を感じていた」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「プレシーズンテストで走り始めたときの感覚は素晴らしかった。まったく問題を抱えることはなかったし、とにかくホンダのエンジンには本当に満足できた」

「もちろん、まだどれくらい競争力があるかについて少し疑問符は残ってはいたけどね。外部の人々はもっとそうだったと思う。たくさん質問されたしね」

「僕たちはずっと平穏だった。少なくとも僕の側はね。パッケージ、特にエンジンには自信があったし、オーストラリアでフェラーリをコース上でオーバーテイクできたことでそれを示したと思う」

レッドブル・ホンダは、メルセデスとフェラーリの間でフィニッシュしたが、マックス・フェルスタッペンは、オーストラリアのサーキットの特性を考えれば、全てのレースで表彰台を争えるかどうかについての判断はまだ控えたいと語る。

「オーストラリアはちょっと変わったトラックなので全てのレースと言うのは少し早すぎる」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「バーレーンと中国でどうなるかについてもう少しクリアな全体が見えてくると思う。それでも、そこからはどれくらい早くにどれだけのアップグレードをもたらせるかにかかってくる。それはエンジン側にもシャシー側にも言えることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1