F1 ストフェル・バンドーン マクラーレ
ストフェル・バンドーンは、マクラーレンは自分とランド・ノリスとの比較する前にまともなクルマを用意する必要があると不満を露わにした。

マクラーレンは、今シーズン限りでF1を離れるフェルナンド・アロンソの後任としてカルロス・サインツと契約。もう1つのシートに関しては、ストフェル・バンドーンとランド・ノリス、そして、エステバン・オコンの名前が挙げられている。

マクラーレンは、F1ベルギーGPのフリー走行1回目にフェルナンド・アロンソに代えてランド・ノリスを起用。ストフェル・バンドーンと直接パフォーマンスを比較する最初の機会となった。

ストフェル・バンドーンは、ランド・ノリスから0.088秒遅れで2つポジションが低い最下位でセッションを終了したが、マシントラブルが発生したことでノリスの約半分の周回数に留まった。

ランド・ノリスとの潜在的な比較について質問されたストフェル・バンドーンは「もちろん、彼らは僕たちを比較しいたがっていると思うけど、まず何より、チームは実際に比較うする前にコース上でまともに走れるクルマを用意するべきだ」とコメント。

「FP1では序盤にブレーキ、後半にはエンジンに関連する問題に見舞われた。本格的なラップはほぼできなかった」

「FP2もいくつかの問題で始まった。ノーマルな走行はほぼ1周くらいしかできなかった。今日はあまり仕事をしたという気がしない」

ストフェル・バンドーンは、マクラーレンの信頼性問題の大部分が自分のクルマに発生していると感じており、特に母国の観客の前で冴えない金曜日を過ごしたことは辛かったと述べた。

「僕はいつもポジティブだったし、過去数レースはとても難しかった。でも、今では僕の方に多くの問題が降りかかってきている」とストフェル・バンドーンはコメント。

「どうしていつも僕にばかり起こるのかちょっと理解しがたい。チームはできる限り最高の仕事をしようとしてくれているけど、今は僕の方に多くの問題が降りかかってきている」

「楽観的でいるよう努めているけど、クルマに乗るたびにまた問題が発生する。僕はただ問題のないノーマルな一日を過ごしたいだけなんだ。そうすれば状況はもっと良くなるはずだ」

「ここではみんなのサポートを本当に感じている。良い結果を彼らに与えることができないのは辛い」

マクラーレンに怒りをぶつけるつもりかと質問されたストフェル・バンドーンは「そんなことをして状況が変わると思う?」とコメント。

「僕はチーム内で自分の望んでいることを十分に示してきたと思ってる。でも、今僕たちが直面している問題について僕にできることは何もない」

ストフェル・バンドーンは、午後のセッションでもタイムシートの最下位に沈んでおり、16番手につけたフェルナンド・アロンソとの差は0.343秒だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / マクラーレンF1チーム