F1、アロンソでテスト運用のヘルメットカメラの実用化に取り組む
F1ファンは、ベルギーGPのフリー走行2回目の放送に含まれたフェルナンド・アロンソのヘルメットに配置されたカメラの映像に嬉しいサプライズを受けた。

何年もの間、車載カメラについて、そして、それらがマシンを運転する実際のエクスペリエンスをどれほど正確に描写するかについての議論があった。多くの人が、現在のロールフープの視点はあまりにも人工的であり、代表的なものではないと考えている。30年前のアイルトン・セナとのモナコでのラップの方がはるかに劇的に見えた。

フェルナンド・アロンソのカメラからの眺めは本当に素晴らしく、壮大なスパ・フランコルシャンのあらゆる凹凸を捉えた。また、カメラはダッシュボードの信じられないほど詳細なビューを提供し、おそらくチームが予想していた以上のものを明らかにした。

他のカテゴリーでは、ヘルメットからの素晴らしい映像が見られており、F1自体も何年にもわたって実験してきた、しかし、どんなオプションにも完全にコミットしたことはなかった。

今のところ、スパのものは単なる試用版であり、将来的に採用され、より広く使用されることを願っているシステムの初公開の場となった。それが実現した場合、F1ファンは毎週末に壮大な映像を見ることができるだろう。

「ヘルメットカメラの経験は15年、おそらくそれ以上に遡る」とF1の放送およびメディア担当ディレクターであるディーン・ロックは語った。

「我々はデビッド・クルサードといくつかのことをした。当時GP2もでいくつかのことをした。何年にもわたって、我々はそれを数回試してきた」

「これらのソリューションのほとんどは、ヘルメットの外側にあった。そして、F1で開発が進むにつれて、それは必ずしも許可されているわけではない。したがって、それが難しい理由だった。したがって、可能であれば、我々はヘルメットの中に入れるよう努めてきた」

ディーン・ロックが回想するように、何年にもわたってそのような試みがいくつかあった。

「必ずしもレースではなく、テストとプレシーズンシーズンでいくつかのことを行った。小さなカメラをつけたメガネを使ったりもした。しかし、F1イベント、レース、予選セッションでそれを行うのはまったく異なる環境だ」

「また、記録して後で使用する方が簡単な場合もあることを忘れないでほしい。しかし、実際にその信号を受け取り、色を修正することは、ライブ容量の他のすべてとはまったく異なる」

現在のベンチャーにおけるF1のパートナーは、ベル・ヘルメットとその親会社であるレーシング・フォース・グループだ。ベルは、ヘルメットの裏地の左側に埋め込まれたわずか2.5グラムの重さのマイクロカメラを備えた、いわゆる“ドライバーズ・アイ”システムを開発した。

それは過去数シーズンにわたってフォーミュラEで広範囲に試用されてきた。しかし、最近、F1はベルと協力して独自のテクノロジーと組み合わせることにした。

「数年前、我々はそれを行う方法を検討してた」とディーン・ロックは語る。

「我々が最初にそれ(ベルカメラ)を見たとき、必ずしもそれは我々のロードマップになかったと思う、そして、我々は他のオプションを検討していた」。

「安全性の観点からFIAによって承認されている。これは、車載システムを使用してその信号を取得し、それを我々に返送している非常に小型のカメラだ」

「我々が本当にやりたいことは、それを実際に良いレベルにすることだ。良い仕事をするというベルのコミットメントを見てきた。また、我々のイニシアチブとテクノロジーを使用して、配信をさらに改善している」

F1の放送エンジニアは、可能な限り最高のライブ映像を生成するために、カメラを確立されたオンボードシステムに統合することでベルと協力してきた。だが、必要な品質を達成するために、いくつかの調整が必要だった。

「我々はカメラ技術とカメラ技術の提供において素晴らしい経験を積んできた」とディーン・ロックは語る。

「彼らと緊密に協力することで、F1水準までのプロダクトを提供できると考えている」

「我々は本当にスペシャリストとして彼らと協力しており、200mphでマシンから信号を受信し、それをシステムに反映させるために、取得とキュレーションに当社のテクノロジーを使用している」

「我々は協力して、F1で満足して使用できるようになるかどうかを確認している。そして、今日はそのテストの最初の始まりに過ぎず、どこでもっと良くすることができるかを見極めていく」

「フル4K映像などである必要はない。振動などがあることが独特な点だと思う。しかし、我々はその振動技術とその周辺で彼らを助けることができる多くの経験を持っている」

「我々は過去数週間にわたってその配信に取り組んでおり、本当に良い水準にしようと努めてきた。プロダクトを最大限に活用するために、プロダクトと配信メカニズムを微調整している」

「そして翌週も、そして、その翌週もね。本当に良い基準に到達させるための実験的なテストベースでだ」

F1は、マシンとピットの間の帯域幅の点で妥協点に直面している。フェルナンド・アロンソがヘルメットカメラを実行している間、通常のロールフープカメラはライブ映像には使用できなかった」

「それはまた、トラックを周回している間にマシン何を外せるかという問題でもある」とディン・ロックは語る。

「“パイプ”があり、そのマシンか外すことができるものはそれほど多くない。我々はその技術を改善しようとしている。ロールフープカメラ、リアフェーサー、マシンからデータを取得する必要もあるため、検討している」

「マシンから大きなパイプを取り除くまで、一度に対処できることはそれほど多くない。より多くのドライバーがいるのは良いことだが、マシンから外すことができるコンテンツの量にも限りがある」

金曜日の夜の時点で、フェルナンド・アロンソがスパの週末の残りの時間にトラックでカメラを走らせるかどうかについての決定はなされていない。

「我々は毎日少しずつ進めている」とディーン・ロックは語る。

「今日はそれを実行したかったが、やりたいことはいくつかある。プラクティス1とプラクテュス2の間にいくつかの作業を行った。現在、いくつかの作業が進行中だ。土曜日に実行したいと思っているが、アルパピーヌと話をする必要がある。フェルナンドとも話をする必要がある。日曜日はどうなるか? 少し段階的なテストだ」

では、ザントフォールト以降での次の週末のレースはどうなるのだろうか? さらなるテストの確固たる計画はまだないが、カメラが再び使用される場合、少なくとも短期的にはベル・ヘルメットのユーザーとなる。現在、ベルだけがFIAの承認を得ているため、他のヘルメットブランドのユーザーが最終的に使用するかどうかはまだ明らかではない。

フェルナンド・アロンソと同様に、現在のグリッドには他に10人のベルユーザーがいる。ルイス・ハミルトン、キミ・ライコネン、シャルル・ルクレール、ランド・ノリス、エステバン・オコン、ジョージ・ラッセル、ピエール・ガスリー、アントニオ・ジョヴィナッツィ、ニコラス・ラティフィ、ニキータ・マゼピンなど、たくさんの選択肢がある。

「スケジュールはない。文字通り、毎日のようなものだ」とディーン・ロックは語る。

「来週について小さな会話があった。しかし、これは非常にテスト的なものであり、密室で行うのではなく、オープンにテストを行うことができることをうれしい思う」

「フィードバックを得るのに本当に良い方法なので、我々はそれを出したかった。視聴者はそれを気に入るか? 放送局はそれを気に入るか? 我々はコートを脱いで、我々が持っているものとそれをどのように行っているかを示している。しかし、繰り返しになるが、現在はテスト段階だ」

それがスパ・フランコルシャンで最初に登場したのは偶然ではない。ディーン・ロックと彼の同僚はその景色が壮観であることを知っていた。

「我々は本当に面白くて良いショットを撮ろうとしている。そして、このトラックはそれに適しているので、本当にここでやりたかった。それがファンと我々の放送局の食欲を刺激することを願っている!」

初期の反応は前向きであり、もっと見たい場合は、ソーシャルメディアを介してF1に知らせたいと思うかもしれない。

「オンラインでいくつかの反応を目にした。F1の視聴者は一般的に新しいものが好きであり、新しい技術が好きだ。放送局は本当に気に入ってくれている。それおするのにはとてもユニークなトラックであり、彼らはここでそれを特に気に入ってくれた。しかし、おそらくまったく良くは映らないであろうサーキットもいくつかあると思う」

「たまにサッカーをやりたいと思うが、それほど多くのことをする必要はない。しかし、それがグラフィカルであるかどうか、それが絵画であるかどうかにかかわらず、我々は常に物事を試している。そして、我々は常にそれらの限界を押し広げている」

関連:【動画】 必見! アロンソが超リアルな新型ヘルメットカメラで走行

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送