トヨタ WRC ドライバー
トヨタのWRCチーム代表トミ・マキネンは、2017年のドライバーとしてフォルクスワーゲンの3人全員にアプローチしていると述べた。

フォルクスワーゲンは、今シーズン限りでWRCを撤退することを発表。それにより、チャンピオンのセバスチャン・オジェ、そして、ヤリ-マティ・ラトバラ、アンドレアス・ミケルセンは2017年のドライバーマーケットに解放された。

トヨタのWRCプログラムの予算は十分だと考えられており、トミ・マキネンが元フォルクスワーゲンのトリオ全員を獲得するとの推測がなされている。

「我々の陣営内で異なるオプションを議論する可能性を調査している」とトミ・マキネンは Autosport に述べた。

「当然、我々は3名のドライバーに非常に興味を持っている」

「我々は2018年にむけて準備を進めているが、できるだけ早く成功を求めている」

「それらのドライバーの一人を獲得することができるかもしれないし、それが可能性を強化するかどうか見ている」

トヨタは、2017年中盤の3台体制を目指しているが、すでにユホ・ハンニネンと契約しており、フルシーズンでの空席は1つだけとなる。

トミ・マキネンは、ユホ・ハンニネンの存在が開発に不可欠だと語る。

「4月にコルシカへ3台のマシンを持ちこむ計画だ」とトミ・マキネンは語る。

「我々はプログラムで2台を走らせ、3台目は制限されたプログラムとなる」

「ユホは全てのラリーで走る。我々は彼のフィードバックを必要としているし、クルマがどうなっているか、テストと比較してどうかを分析するためにも彼が必要だ」

トヨタの2人目のドライバーとして、WRC2にシュコダから参戦するエサペッカ・ラッピが候補に挙げられていた。

しかし、エサペッカ・ラッピは、フォルクスワーゲンの撤退が自身の見通しを妨げていると認める。

「その3名は世界で最高のラリードライバーだ。そして、彼らはフリーだ」とエサペッカ・ラッピはフィンランドのメディアにコメント。

「自分は彼らと戦うには十分ではないので、彼らが優先傾向にあるのは明らかだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WRC (世界ラリー選手権)