FIA世界耐久選手権 WEC バーレーン6時間レース
FIA世界耐久選手権(WEC)第9戦バーレーン6時間のレースウィークが、11月16日(木)、2度の公式練習で始まった。TOYOTA GAZOO Racingの2台のTS050 HYBRIDは、両セッション共に1,2番手タイムという好スタートを切った。

2017年WECの最終戦となるバーレーン6時間レースが走行開始。4月16日にシルバーストン6時間レースでシーズンが開幕して以来実に7ヶ月に及ぶ長いシーズンがここで終了する。

TOYOTA GAZOO Racingが参戦するLMP1クラスのチャンピオン争いは、2週間前に行われた第8戦上海6時間レースで決着し、マニュファクチャラー、ドライバー両タイトル共にライバルの頭上に輝いた。偉大なライバルは、我々トヨタの大きな目標だったが、残念ながらこのバーレーン6時間レースでLMP1クラスのWEC活動を休止する。一方、TOYOTA GAZOO Racingは、シーズン後半の第7戦富士、第8戦上海と連勝を続けており、最終戦バーレーンを優勝で締めくくり、3連勝とシーズン最多5勝を目指して全力を尽くす。

初日の11月16日(木)、TOYOTA GAZOO Racingは好調な出足を見せた。シーズンを締め括る唯一のナイトレース(ル・マンを除く)を控え、公式練習も通常のレースに比べて遅い時間の開始となった。公式練習1回目は午後3時から1時間半、2回目は午後7時半から1時間半行われた。1回目が始まる午後3時、気温は28度、路面温度は34度と高かったが、2回目が始まる頃には気温24度、路面温度は、28度まで低下した。この2回の公式練習で、#8号車の中嶋一貴が1分40秒095でこの日トップのタイムを記録、#7号車のホセ・マリア・ロペスも僅か0秒598遅れの1分40秒693で2番手のタイムを叩き出した。

今大会へ向け、チームは空力面での改良を施した車両を持ち込み、2度の公式練習セッションでこの評価を行った。加えて、コースに合わせた車両セットアップとタイヤの確認を実施。タイヤは1セットで2スティント走りきれるだけのパフォーマンスと耐摩耗性が重要なキーとなる。

今年のバーレーン6時間レースは2012年に新生WECが幕を開けてちょうど50戦目。TOYOTA GAZOO Racingはこの記念すべき大会で勝利を挙げ、シーズン5勝目と3連勝を目標に、チーム一丸となってレースに臨む。1回目の練習走行は前半でGTクラス車両がコース上に撒いたオイルを処理するために長い赤旗中断となったが、TOYOTA GAZOO Racingは2台合計で、公式練習1回目に合計71周、公式練習2回目には合計87周を走り込みを行った。

明日17日(金)は現地時間午前11時20分(日本時間午後5時20分)から公式練習3回目が、同午後5時30分(同午後11時30分)から20分間の予定で公式予選が行われる。

TS050 HYBRID #7号車:(小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペス)
公式練習第1回目: 1番手 (1分42秒313), 37周
公式練習第2回目: 2番手 (1分40秒693), 43周

TS050 HYBRID #8号車:(中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、アンソニー・デビッドソン)
公式練習第1回目: 2番手 (1分42秒512), 34周
公式練習第2回目: 1番手 (1分40秒095), 44周

小林可夢偉 (TS050 HYBRID #7号車):
今日一日、とても順調でほっとしています。通常、レース初日は、セットアップやバランス向上のためにやることがとても多いのですが、今日の全体的な仕上がりには満足しています。ラップタイムも悪くありませんが、明日、明後日へ向け一層の努力を続けます。

マイク・コンウェイ (TS050 HYBRID #7号車):
順調な一日で、チームとして両セッションでトップタイムをマークすることが出来ました。我々の#7号車はもう少し改良の必要が有り、タイヤと最終的なセットアップについて検討しつつあります。公式練習1回目から2回目にかけてTS050 HYBRIDの改善が進みましたが、明日も更なる進歩を目指し、ポールポジション獲得を目指します。

ホセ・マリア・ロペス (TS050 HYBRID #7号車):
今日はとても良い一日でした。ラップタイムも良かったですが、いつも通り、非常に接近した戦いになっています。私自身、今年の全てのレースは、LMP1カーで走るのが初めてであるため、少しでも早く慣れることに集中しました。今日は着実にタイムを向上できたので嬉しいです。

中嶋一貴 (TS050 HYBRID #8号車):
順調な一日で、TS050 HYBRIDのバランスにも満足しています。とはいえライバルも相変わらず僅差で追って来ていますので、全てを完璧に進めて予選でトップを取り、そして最も重要な決勝レースに臨まなくてはなりません。まだ改善の必要がありますが、まずは順調な出だしとなりました。

セバスチャン・ブエミ (TS050 HYBRID #8号車):
とても良い一日で、今年最も順調なレースウィーク初日となりました。ショートランでもロングランでも速かったと思いますが、まだ先は長いです。今日の走行データを解析し、更なる速さを目指します。今日ここまでの状況は前戦上海と同じようですので、明日はポールポジションを獲得して勝利へ結び付けられればと思っています。

アンソニー・デビッドソン (TS050 HYBRID #8号車):
このコースを走るのはいつも楽しいのですが、最速タイムも出せたので最高です。我々のTS050 HYBRIDはこのコースに向いているようです。今日は多くの作業をこなし、特に公式練習2回目では、最重要課題のタイヤ評価を中心に行いました。最適タイヤ選択のために必要となる多くのデータを収集出来、良い方向に向かっていると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WEC (FIA世界耐久選手権)