ジョン・ハウエット (トヨタF1)
トヨタのジョン・ハウエットが、2010年F1へのエントリーを語った。

トヨタは、FIAの予算キャップ案に反対してF1撤退を示唆していたが、最終的に6月12日までにコンコルド協定のサインすること、レギュレーションを改訂することを条件に暫定的なエントリーを提出するというFOTAの決断に従った。

条件付きのエントリーを提出しましたか?
FOTAのメンバーである9チーム全てが提出した。我々はその1つだ。

それは6月12日にコンコルド協定にサインすることと、FIAによってレギュレーションが改正されることを条件としています。この合意は良い進歩を果たしましたか?
確信はしていないが、チームのポジションは明確だ。

FIAから何か反応はありましたか?
これまで、多くは得られていない。2010年の技術的な内容に関して、何度か非公式な議論はあったが、まだ正式な承認があったとは思っていない。

2010年のレギュレーションにどのような改正を求めていますか? 予算キャップなしのコスト削減を求めていますか?
その通りだ。建設的な多くの提案がある。それはかなり包括的な文書であるが、コメントすることは適切ではないだろう。それはTRWG(テクニカル・レギュレーションズ・ワーキング・グループ)を通過し、チャーリー・ホワイティングとFIAの技術委員会で議論され、考慮されることになっている。かなり広範囲なパッケージだ。

それは、特定の非パフォーマンスと識別されるコントロールパーツを許可することを含め、以前のFOTAの提案をもとに作り上げられているのですか?
その通り。それらの方針に沿っている。特定のマテリアルは、純粋にコストと無駄を削除するという活動プロセスのもとに制限される。私もFOTAのメンバーも素晴らしいシリーズになると信じている。

予算キャップ、またはそのように呼ばれるものは、2011年のためにまだ議論中ですね。それに対するFOTAのポジションはどのようなものですか?
FITAはコストを削減する建設的な方法において、メンバー間で非常に具体的な合意に達した。しかし、現時点では予算キャップに関して、議論されているとは思わない。

2011年の規約で後日議論にのぼると思いますか?
管理方式は、コンコルド協定のもとで効率的に管理されなければならない。我々は、規定変更が将来について建設的でポジティブな方法で管理される、永続性があり、スポーツを良い方向に発展させるレギュレーションが保証される正しい管理プロセスを期待している。

2010年に参入する新チームのための譲歩はありますか?
FOTAの見解では、そこに2つの焦点がある。1つは、我々は全員が同じルールで競争しなければならないと考えていること。2つ目は、誰もシリーズに加わる新しいチームに反対していないということだ。エンジンとトランスミッションをリースするコストを削減するためにかなりの努力がなされた。18ヶ月の期間で50%以上削減された。チームをサポートし、F1にアクセスし、エントリーするためのコストを削減するために多くの効果的な方策がなされた。

全員がコンコルド協定にあと2週間でサインすると確信していますか?
我々は商業的権利者と合意に向けて6ヶ月以上取り組んできた。文書は、多くの隙間が完全に削減され、成熟した段階にある。我々は基本的にそれができない理由はわからない。本当にプロフェッショナルでバランスのとれた文書だ。署名を渋ることはあるかもしれないが、個人的にすべての企業利益において協定を結ぶのを拒む理由はないと思う。

現時点で、2010年に対する議論がなされる可能性はありますか?
本当にわからない。全員がどれくらい心を開くかにかかっている。実際の提案をみれば、非常に具体的で建設的だ。

なにか2011年に関しての提案はありますか?
何もない。FOTAメンバーの間には、将来の明確なヴィジョンがあるが、今は既存のスポティングレギュレーションとテクニカルレギュレーションをもとにした2010年の改訂を提案した状況であり、そこにはスポーツ全体を永続されるコンコルド協定にサインするという明確な意向がある。いったんそれが達成されれば、発展的に新しい加入者をどのように取り組むべきか、彼らのためにどのようなサポートレベルを広げられるかをすぐに議論を始めることができる。コストにおいて、より少ない変化、より影響が低いことだ。

ウィリアムズのFOTAからの一時的な除名はなにか影響はありますか?
それが状況を変えるとは思っていない。我々のエントリーは、必要条件が満たされる前の条件付きのものだ。私が知る限りでは、ウィリアムズは、公表されたレギュレーションのもと、予算制限チームとしてチャンピオンシップにエントリーした。

現在起きていることに関して、FIA会議は予定されていますか?
いいや。我々はどのような反応があるか待っているところだ。

FIAが拒絶した場合、そのあとはどうなりますか?
当然、他のチームに代わってコメントすることはできない。さらなる重役会議が必要になるだろうが、我々の多くが、実際に状況が満たされない場合、真剣に選択肢を考慮しなければならないと感じている。

全てが6月12日までに同意されると思いますか?
それはFIAによって承認されたエントラントが発表される日付だ。

決議されることを確信していますか?
プレスリリースをみれば、我々全員が、政治的なポジショニングを止め、スポーツの改善に集中するためにFIAと協力的かつ積極的に働くことに目を向けていることがわかるだろう。それがFOTAが今年、ドライバーの有用性、テレビ放送の改善、より多くのテレメトリーデータともに、取り組んでいることだ。我々はただ同一のフィールドで競争し、全員が建設的に企業を経営し、専門的かつ正しい方法でどのように新しい参加者を統合するか議論したいだけだ。常に欠けているのは、分け前を増大させ、スポーツにおいて収益の残りがどのように再投資されるかを理解しなければならないということだ。

商業的な権利所有者との交渉はどうですか?
私が認識している限りでは、解決される必要がある3〜4つの小さな問題があった。率直に言うと、それらのほとんどはモナコでまとめられた。商業的な側から、問題を解決するには3〜4日もかからないだろう。

FOTAの提案には、ジュニアドライバーのためのサードカーの条項はありますか?
提案にはないと思うが、我々は常にFIAと商業的な権利所有者に、そこに懸念があるか、そして、彼らがさらなるクルマを運用することを望むのであれば、多数のチームがそれを行う気があることを述べている。

2011年に新しいチームが参加するのを奨励していますか?
新しいチームの参加については、FOTAからはいかなる異議もないと考えている。それをどのように管理するかは建設的に議論される必要がある。コンストラクターズチャンピオンシップの問題や歴史的にカスタマーカーに反対してきたウィリアムズのようなチームは、非常にそれを得意としている。新規参入者の数を満たすには、実用的な解決法を見つける必要のある問題がまだある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / FOTA