トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル2010
トヨタは28日(日)、富士スピードウェイでファン感謝イベント「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル2010」を開催。2万5,500人のモータースポーツファンがサーキットを訪れ、トヨタのモータースポーツを体感した。

2001年にファン感謝イベントとして初めて開催、以来毎年行われているトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルも今回で10回目を数えることとなり、この記念すべきイベントには、トヨタモータースポーツの歴史を築いてきた往年の名レーサーや、現在様々なカテゴリーで活躍するドライバー等70名ものゲストが参加し、イベントを盛り上げた。

見事な紅葉に彩られた晩秋の富士スピードウェイは、朝から快晴に恵まれ、11月末とは思えないほどのぽかぽか陽気の下で、集まった2万5千人以上のモータースポーツファンが様々なコンテンツを楽しんだ。

コース上では、オープニングセレモニー、フォーミュラニッポンスペシャルバトルに続き、「ジャンクション」として往年の名車、ニュートヨタ7とトヨタ2000GT(スピードトライアル仕様)が走行。この「ジャンクション」は3つのテーマで実施され、2回目はルマン24時間とモンツァ耐久レースに出場したトヨタTS010、3回目はJGTCのスープラやJTTCのチェイサーなど懐かしいチャンピオンカーが久しぶりにその走りをファンの前に披露した。

今イベントの目玉の一つである、NASCARスペシャルランでは、トヨタに最高峰スプリント・カップ・シリーズでトヨタに初優勝をもたらした18号車の“トヨタ カムリ”に加え、今回日本初お目見えとなる00号車も登場し、大排気量V8エンジン2台による大迫力のランデブー走行が観客を魅了した。
続いて行われた「エヴァンゲリオンスペシャルラインナップ」では今季SUPER GT300クラスでカローラアクシオをスポンサードし、サーキットにも旋風を巻き起こした人気アニメーションのカラーリング車両が、トヨタ・モータースポーツ・フェスティバルだけの特別走行として、今度はフォーミュラ・ニッポン車両として登場。同じカラーリングのレーシングバイクと共に快走を見せたドライバーは、TDPドライバーの中嶋一貴。久しぶりにフォーミュラカーをドライビングする中嶋の勇姿に、観客の大きな声援が送られていた。

コース以外でも、トークショーやサイン会などのイベントが盛りだくさん。メインステージでは、一般公募によって選ばれたLGDAヘルメットカラーリングコンテストの贈呈式も実施された。

ニュルブルクリンク24時間レースで活躍したLEXUS LFAを初めとする車両によるGAZOO Racing スペシャルランの後に、SUPER GTを戦うトップドライバー達によって、LEXUS LFAでの模擬レース「LFA Challenge」も実施。

その後には、TDPドライバーの小林可夢偉と中嶋一貴、飯田章、高木虎之介がドライブするLEXUS LFAに同乗できる権利を来場者の入札で決定するチャリティ企画「プレミアムタクシー」と、ドライバー発案による募金活動「SAVE OYAMA」が行われ、集まった募金は先日の台風9号で被害を被った地元静岡県小山町に寄贈された。

トヨタ・モータースポーツ・フェスティバルならではの企画とも言える「バトルロイヤル2010」では、各カテゴリーのトップドライバーが、いつも乗っているのとは異なるカテゴリーのレースカーに乗り、2チームに別れてリレー形式でのレース。NASCARのジョーイ・ロガーノとデイビッド・ロイティマンがSUPER GT300クラスのトヨタカローラアクシオを駆り、また、TDPドライバーの石浦宏明、SUPER GTドライバーの片岡龍也がNASCARの“トヨタ カムリ”をドライブするなど、他では見られない珍しいレースが観客の注目を集めていた。

恒例のサーキットタクシー(お客様同乗)やサーキットサファリ(お客様を乗せたバスによるサーキットでのFN、GT車両との混走)も実施。パドックやピットビル屋上ではレーシングカーをすぐ近くで見られる車両展示や、多くの参加型イベントもあり、来場された多くのお客様が身近にサーキットを体感していた。

最後はSUPER GTカーによる迫力のスーパーバトル。GT500は3台、GT300も2台が横一線のサイド・バイ・サイドで争ったままのフィニッシュとなり、最高潮に盛り上がってフィナーレへ。10回目のトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルは、好天の下で、大盛況のうちに幕を閉じた。

TDPドライバー 小林可夢偉
「一年ぶりにこのイベントで富士に帰ってきて、ファンと共に、僕自身もイベントを楽しんだ。今回はサーキットタクシーのみのドライブだったが、来年もまた参加できることを楽しみにしている」

TDPドライバー 中嶋一貴
「今イベントで一年ぶりにレーシングカーをドライブすることになり、僕自身とても楽しむことができた。トヨタの様々な車両をドライブしたことで、車の楽しさをファンに伝えるために、少しでも力になれたのであれば嬉しい」

NASCARドライバー ジョーイ・ロガーノ
「とても多くのファンの前で、NASCAR“トヨタ カムリ”の走りを見せることができて楽しかった。バトルロイヤルで乗ったSUPER GTカーは重いNASCAR車両から乗り換えたこともあり、軽くてクイックで、パワーも十分で非常に面白かった。初めての日本で非常に楽しいイベントに参加できた」

NASCARドライバー デイビッド・ロイティマン
「日本に来たのは初めてだが、非常に美しい国で、ファンも素晴らしい。富士スピードウェイはとても良いコースだ。NASCARの重いクルマで走るにはちょっとテクニカルだったが、長いストレートではNASCARの迫力を伝えられたと思う。いつかはみんなの前でNASCARの本当のレースを見せたいね」

SUPER GTドライバー 脇阪寿一
「色々な車両に乗って、改めてトヨタが多くのカテゴリーでモータースポーツに関わっていることを実感した。このような素晴らしいイベントを実現してくれたイベントスタッフの頑張りに感謝している」

SUPER GTドライバー 伊藤大輔
「今年も様々なカテゴリの車両に乗り、盛りだくさんのコンテンツで自分自身も楽しむことができた。お客さんも今まで以上にドライバーもレースカーも身近に感じ取れるイベントだったと思う。これからもより良いイベントにしていきたい」

フォーミュラ・ニッポンシリーズチャンピオン J.P.デ・オリベイラ
「初めてトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルに参加させて貰ったが、数多くの車両を見て、多くのファンの前で走ることができて非常に楽しかった。今季はドラマティックなシーズンだったが、最終戦で完璧なレースをしてチャンピオンになることができた。来年もこの勢いを保ってタイトルを防衛したい」

TDPドライバー 国本雄資
「初めてトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルに参加させて貰ったが、ピットで会った子供達が、目を輝かせながら話を聞いてくれたり、レーシングカーを見つめているのが非常に印象的だった。僕自身としては、今季は非常に多くのことを学ぶことができ、良いシーズンだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ