F1 トロロッソ・ホンダ
トロロッソ・ホンダは、F1スペインGPの決勝でのピットストップの失敗によってダブル入賞の機会を逃したことを悔やんでいる。

44週目にランド・ノリス(マクラーレン)とランス・ストロール(レーシングポイント)が接触してセーフティカーが導入された。そのタイミングでダニール・クビアトが8番手、アレクサンダー・アルボンが10番手を走行していたトロロッソ・ホンダはダブルピットストップを敢行。

しかし、無線コミニュケーションがうまく取れておらず、ピットクルーはアレクサンダー・アルボンのタイヤを用意していた。だが、当然ながら、前を走行していたダニール・クビアトが先に入ってきたことでピットは大混乱。タイヤを入れ替えたことでクビアトがタイムと順位を失っただけでなく、後ろで待たされることになったアレクサンダー・アルボンは1分以上をロスすることになった。

ダニール・クビアトは9番手、アレクサンダー・アルボンは1周遅れの11番手でコースに復帰。幸いにもセーフティカーが長引いたことでアルボンは同一周回に戻ることができた。

その後、ダニール・クビアトはカルロス・サインツに抜かれて10番手に後退するが、残り5周でロマン・グロージャンを抜いて9番手にポジションアップ。アレクサンダー・アルボンもグロージャンを追い詰めたが、抜くことができず11位でレースをフィニッシュした。

トロロッソの車両パフォーマンス責任者を務める「結果は我々のパッケージのポテンシャルをフルに示してはいない」とコメント。

「2台とも第1スティントは強力だったし、ハースの2台についていき、カルロスとの小さなギャップを広げていくことができていた」

「第2スティントではダニールがすぐにキミをパスすることができたし、プライムタイヤで強力なパフォーマンスを発揮し、マグヌッセンをオーバーテイクした。アレックスはタイヤのバイブレーションが非常に多かったことで少し苦労していたが、前のクルマとのギャップを維持することができていた」

「セーフティカーが入ったとき、実は2セット目のプライムタイヤに交換することを止め、前のクルマをアタックしようとしていた。非常に良さそうに見えていたが、クルーとの無線コミュニケーションの問題によってピットストップの間にかなりのタイムを失うことになった。セーフティカーのリスタートでダニールはカルロスにポジションを奪われたが、グロージャンを攻撃して9位でフィニッシュし、2ポイントをもたらすことができた」

「ポジティブな点は、今日の我々が強力なレースペース、優れたタイヤマネジメントを示し、我々がここに持ち込んだ空力アップデートによってパッケージが改善していることを確認できたことだ。懸命にプッシュし続けていくし、次のレースは我々にかなり適しているはずだ」

トロロッソのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは「レースのスタートポジションはかなり有望だったし、ダニーはユーズドのオプションで9番手からスタートし、アレックスは新品のオプションタイヤで11番手からスタートした。これがうまくいき、両方のドライバー良いスタートを切った。アレックスはポジションを上げ、ダニーは維持した」と振り返る。

「セーフティカーが入るまでクルマは強力なパフォーマンスを発揮していたし、ドライバーは本当に良い仕事をしていたが、ピットウォールとメカニックとの無線コミュニケーションがうまくいかなかったことで全てを失った」

「ダニールが最初に入ってきたが、メカニックはそれがアレックスだと理解していた。したがって、正しいタイヤが用意されておらず、多くのタイムを失った。結果として我々はいくつかポジションを落とすことになった」

「レースに最後に1台しかポイント圏内でフィニッシュできたかったのは非常に残念だ。今日の我々はもっと多くのことを達成できたことはわかっている」

関連:【動画】 トロロッソ・ホンダ、ダブルピットストップで大混乱

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1