F1 トロロッソ・ホンダ ダニール・クビアト
トロロッソ・ホンダは、2019年のF1ドライバーとしてダニール・クビアトを起用することを正式発表した。クビアトはピエール・ガスリーの後任としてチームに復帰する。

レッドブルのジュニアプログラムに所属していたダニール・クビアトは、2014年にトロロッソでF1デビュー。翌年にはフェラーリに移籍したセバスチャン・ベッテルの後任として2016年の第4戦までレッドブル・レーシングのドライバーを務めた。

マックス・フェルスタッペンと交代するかたちでトロロッソに戻ったダニール・クビアトだが、2017年のF1マレーシアGPでピエール・ガスリーと交代。ガスリーがスーパーフォーミュラに参戦したアメリカGPには出場してポイントを獲得したもののの、そのレースを最後にトロロッソのシートを失い、レッドブルのプログラムからも外された。今年はフェラーリの開発ドライバーを務めていた。

ダニール・クビアト
「まず何より、再びF1でレースをする機会を与えてくれたレッドブルとトロロッソに感謝したい。とても良く知っているチームと復帰することを特に嬉しく思う。トロロッソはいつも僕を快適な気持ちにさせてくれていたし、来シーズンもそれは変わらないと確信している。僕のドライビングスキルを信頼してくれたフェラーリにも感謝したい。開発ドライバーとしてF1へのコネクションを保つことができた。僕の業務は主にシミュレーターがベースだったけど、多くのことを学べたし、今はトロロッソを離れたときよりも強くなっていると感じているし、良い準備ができている。再びレースをする希望は決して諦めていなかったし、僕はまだ若い。新しい機会が訪れたときに備えていつも良い状態を保ってきた。チームが僕に期待している結果を出すためにベストを尽くしていくし、再び全てをスタートさせるのが待ち切れない」

フランツ・トスト (トロロッソ チーム代表)
「去年、F1デビューを果たして以降のピエール・ガスリーの印象的なパフォーマンスは、来年、アストンマーティン・レッドブル・レーシングでのドライブへと繋がった。十分に相応しいことであり、トロロッソの観点から、ヘルムート・マルコのレッドブル・ジュニア・プログラムのドライバーが再びレッドブル・レーシングにステップアップを果たすことを嬉しく思う。任務完了だ! ダニールの復帰に関しては、彼はF1で新たなチャンスに相応しいと信じている。ダニールは素晴らしい天性のスピードを持つスキルの高いドライバーだ。それは彼のキャリアで何度も証明されている。過去にはいくつか難しい状況に直面しなければならなかったが、それは人間として成熟する時間だったとか確信しているし、コース上での彼の否定できない能力を示すのに役立つだろう。我々は彼に良いパッケージを提供するためにい懸命にプッシュしていくし、彼にもまだポテンシャルを引き出せると感じている。彼が我々のチームに戻り、一緒に成功したシーズンをスタートさせることを嬉しく持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1 / ダニール・クビアト