トロ・ロッソ F1 カナダGP
トロ・ロッソは、F1カナダGP初日のフリー走行で、セバスチャン・ブエミが13番手、ハイメ・アルグエルスアリが14番手だった。

セバスチャン・ブエミ (13番手)
「マシンに戻れて楽しかった。スペインとモナコは続いていたので、再びレースをするのを長い間待っていたように感じる。今朝走らなかったことは問題ではないけど、午後がより重要になった。うまくいったし、2週間後のバルセロナに向けてテストしたプロトタイプのミディアムを含めて、タイヤについて入念に調べることができた」

「多くのマシンがコースオフするトリッキーなセッションだったことを考えれば、多くのラップをこなせたのはポジティブなことだ。このサーキットのためにもちろんローダウンフォースのウイングを走らせたけど、それらがどのように働くかを十分に理解できた。ロータウンフォース仕様のマシンをドライブするのはとても楽しい。トップスピードが高くて刺激的だしね。このトラックはいつもブレーキに厳しいので、今日はブレーキを本当にハードにプッシュした。これから冷却の計算が正しかったかを確認するためにデータを見てみなければならない」

ハイメ・アルグエルスアリ (14番手)
「マシンの理解という点で前進を遂げられたと感じている。最近のレースでは少し苦労していたので、それは今日のポジティブな面だ。一発のタイムアタックでタイヤをきちんと働かせることにまだ少し苦労しているので、それに取り組まなければならない。明日の午前中の予報は雨だと聞いているので難しいかもしれないけどね。一方で、ロングランでのレースシミュレーションにはとても感動したよ。マシンは以前よりもずっと一貫したパフォーマンスを見せていたからね。例えば、リアタイヤのデグラデーションはあまり問題ではなさそうだ。ブレーキに関してもモナコより間隔はいいので、全体的に進歩を果たしていると思う」

ダニエル・リカルド
「去年のレースにも出席していたけど、このトラックで走るのは今回が初めてだ。物凄いトラックだし、トラックを歩いたり、シミュレーターで走っただけでは、実際にどれくらい良いかはわからないものだ。本当に期待以上だったよ。トラックに出ていって、本気で攻めて、縁石を使えるのがいいね。ウォールに近づくと、本当に自分でマシンを動かしていると感じられるのでとても楽しい。とても楽しいセッションだったよ。今年の他のレースとは少し異なるプログラムを実施した。赤旗によって少し計画を変更しなければならなかったけど、通常通りにベースラインとして数周走り、そのあと終盤はより長い走行を行った。実際、19周というこれまでF1カーで走ったなかでも最も連続したラップを走った。初めてトロ・ロッソのレース仕様を十分に経験できたのはとても楽しい経験だった。最初の2回の走行ではトラックはとても汚れてはいたけど、タイヤの挙動について少し学ぶことができた。プライム以外では、バレンシアのためのテストとして与えられたピレリのミディアムも試すことができた。ショートランだけだったけど、グリップレベルはかなり素晴らしいかったと思うし、バレンシアで十分にレースができるタイヤだと思う」

関連:
F1カナダGP フリー走行2回目:フェルナンド・アロンソがトップタイム
F1カナダGP フリー走行1回目:ニコ・ロズベルグがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / F1カナダGP