スーパーアグリ・フォーミュラE
スーパーアグリ・フォーミュラEのチーム代表マーク・プレストンが、SNSでチーム創設のいきさつ、フォーミュラEのマシン、そしてドライバーについてなどファンからの質問に応えた。

スーパーアグリ・フォーミュラEのプロジェクトはいつ頃スタートしたのですか?
スーパーアグリ・フォーミュラEは、FIAが電気レースカーのコンストラクターの入札を最初に出した2012年前半にスタートしました。ペーター(マクール)、フェリー(スパイケルマン)と2013年11月11日に発表したことをFIAと調整する方法を検討し始めました。

フォーミュラEへの参戦、特にスーパーアグリに興味を持っているドライバーを知っていますか?
F1を背景に持つドライバーが我々にアプローチしてきていますし、シートを探している積極的なシリーズドライバーはいます。ですが、まだ名前を口にすることはできません。フォーミュラEは、F1、WTCC、WEC、WRCとともにFIAによってメジャーシリーズとして扱われています。ドライバーがスキルを示せる信頼できる場所であり、近い将来、何人か有名な名前が発表されることになると思います。

フォーミュラEのクルマはどれくらい速いですか?どれくらい効率的ですか?
パワーの使用は、トップスピードに比例します。したがって、効率は電気レースカーの重要な一部です。Spark-Renault SRT_01Eは、速いレーシングスピードを生み出しつつ、バッテリー寿命を維持するためにできる限り効率的に開発されています。私のブログで空力とエンジンのトレードオフのシミュレーションについて良い詳しく説明しています。

F1と比較して、電気自動車はどのような音を出しますか?
フォーミュラEカーは、およそ80デシベルの音を出します。一般的なロードカーの70デシベルよりもわずかに大きいです。

スポーツは、クルマ技術を共有することに基づくことになるそうですが、私たちは公平な競技の場でドライバーのレースを見ることになりますか? それともF1のように設計と資金が最終順位を決めるようになっていくのですか?
最初は全員が同じクルマを使用するので、公平な競争の場をドライバーに提供することになります。将来的には、フォーミュラEがFIAによってトップレベルのレーシングカテゴリーとして見られ、独自のパワートレインとシャシーを開発することになると思っています。

新しいエンジンに関する最大の挑戦は何ですか? 信頼性について懸念はありますか?
電気モーターとギアボックスは長い間ありましたし、そのエリアにはそれほど多くの問題はないはずです。フォーミュラEの開発において最も利益を得られるのはバッテリー管理だと想像しています。他の産業は私たちほどそのエリアを改善するためにプッシュしていませんからね。

クルマが2回の義務的なピットストップをすることなくレース全体を持ちこたえられるようになるのはいつだと思いますか?
モータースポーツは、他のどの産業よりも技術を激しく、素早く推進している場所です。それが理由で私は最初に自動車産業に加わりました(マークはオーストラリアのホールデンで働いていた)。どれくらい早くそれが解決されるかはわかりませんが、電気自動車レースという点で、産業内の多くの人々を驚かせることを期待しています。

関連:スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーアグリ / フォーミュラE