バルセロナ F1開催継続に自信「スペインGPの名前は重要ではない」
バルセロナのある政治家は、カタロニア・サーキットをF1カレンダーに残すための契約が成立すると「確信」している。

とはいえ、2026年からはマドリードで開催される華やかな新都市レースがスペインGPの名称を引き継ぐことはすでに知られている。だが、F1 CEOのステファノ・ドメニカリはバルセロナとの新たな契約の可能性を排除していない。

しかし、スペインのメディアが、マドリードが新しいF1レースのために年間6,000万ユーロ(現在のバルセロナの2倍以上)を支払うと報じていることを考えると、新たな契約は高額になるだろう。

マドリードのイベントには、マイアミGPだけでなく、ハードロック・スタジアムやマイアミ・ドルフィンズのスポンサーでもある億万長者のスティーブン・ロスが関わっていると報じられている。

また、El Mundo Deportivoによれば、マドリードの資金提供には、セルヒオ・ペレスのキャリアを長年支援してきたもう一人の億万長者、カルロス・スリムも関係しているという。


それでも、カタルーニャ州政府のビジネス担当大臣であるロジャー・トレントは水曜日、カタルーニャのラジオ局RAC1に対し、バルセロナにF1を残すための契約が成立することを「非常に楽観視している」と語った。

「契約更新があると確信している」と彼は強調した。「我々はF1と素晴らしい関係を築いており、それに基づいて取り組んでいる」

「ファンタスティックな2つのグランプリになるだろう。史上最高のね」

しかし、2026年からバルセロナが『スペイングランプリ』の公式タイトルを失うことをどう思うかと尋ねられると、彼は「僕たちにとっては、名前は重要ではない」と主張した。

そして、同大臣はカタルーニャ・サーキットは、ドメニカリが推進する新規レースと既存レースとの超長期契約(マドリードの10年契約のようなもの)に応じることができると確信している。

「我々にとって、長ければ長いほど良い」とトレントは語ったが、マドリードの契約がプレッシャーになっていることを認めた。

「全体的に大きなプレッシャーがあり、競争力も高い」と同大臣は語った。「しかし、F1は我々にとって快適だ。そして我々は他人に注意を払っていない」

マドリードが1レースあたり6,000万ユーロという高額契約を結んでいるという噂について、トレントは「我々は自分たちがどこにいるか知っているし、どこに行けるかも知っている」と答えた。

「我々はすでに必要とされていた施設やインフラを近代化し、ヨーロッパで、そしておそらく世界でも最高の常設サーキットに変えようとしている」

「我々はF1と話をしている」とトレントは付け加えた。「我々は長い間話し合ってきたが、自分たちのリズムに従っている。F1とカタルーニャの関係は、F1とカタルーニャだけが決めることだ。我々にとっては、より速く走ったり、よりプレッシャーをかけたりするような要素はない」

「2024年にはグランプリが開催されるが、ドメニカリ自身が認めているように、我々の素晴らしい関係は、私が確信している更新に取り組むための基盤なのだ。必ず実現すると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP