2022年 F1スペインGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2022年F1第6戦スペイングランプリの決勝で11位以降でフィッシュしたしたドライバーのコメント。

スペイングランプリはレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが優勝。また、フェルスタッペンは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)が首位走行中にパワーユニットのトラブルでリタイアしたためドライバーズ選手権で首位に立った。

11位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今日はタイヤとグリップの管理がすべてだった。とても滑りやすかった。全員のタイヤがバラバラになっていたし、かなり早い段階で多くのドライバーがピットインしたので、2ストッパーを選ぶことでみんなとは別のことを試みた。結局、それがあまり大きな違いを生んだとは思わない。最終的にはポイントを獲得するポジションを実際に攻撃するにはペースが少し足りなかった。でも、僕たちは何かを試みた。11位はあまり報酬ではないけど、僕たちはまともなレースをした。この新しいパッケージがすぐに大きな一歩になることはないと分かっていたけど、将来に向けてより良い方向性であると信じている。僕たちは進歩と前進を遂げているし、それが本当に重要なことでだ」

12位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「今日は良いレースではなかった。何かポジティブなものを見つけたいけど、スタートからとにかく苦労した。僕は遅かったし、周りの誰よりもグリップがはるかに少なかった。3ストップで、異なるタイヤセットで4回のチャンスがあったけど、どのタイヤでもペースがなかった。正直、理由はよく分からないので、詳しく調べて理解していきく。僕たちがもたらしたアップグレードは良かったので、克服できることを期待している。モナコのためのターンアラウンドは一週間以内と短いけど、もう一度頑張って、より良い結果が得られることを期待している」

13位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「今日は非常に残念で、すごくフラストレーションのたまる日だった。序盤のちょっとした接触でマシンを傷つけてしまい、それ以降はペースが上がらず、ダウンフォースを失ってあちこちで滑ってしまった。ランス・ストロール(アストンマーティン)とのアクシデントは僕の責任だ。限界までプッシュしていたので、ランスには謝りたい。それからはできる限りのことをやってみたけど、結局のところ、僕らにできることはあまりなかった」

14位:ミック・シューマッハ(ハース)
「かなり残念だ。 明らかに、2ストップでタイトになることは分かっていたけど、ステイアウントすることはあまり効果がなかったので、学び、理解び、ここから進まなければならない。素晴らしい土曜日だったし、金曜日もとてもクリーンだった。それはとても有益だった。 良いスタートを切り、ファーストラップも良かった。それは今日に望むことができるすべてだった。今日はペースがなかったかもしれないけど、来週はペースが上がることを願っている。引き続きプッシュしていく」

15位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「難しいレースだった。でも、ターン1でピエール(ガスリー)を追い抜いたときの接触で大部分が終わっていた。ピットインして車をチェックする必要があったため、最大30秒かかった。ポジティブな点は、予選よりも車のフィーリングが良かったことだ。これは、新しいパッケージを走らせていることを考えると重要だ。僕たちは立ち去って週末全体を見直し、学んだことを見て、それをモナコに適用する必要がある。次のレースにとても興奮している。とても特別なグランプリだし、スタートするのが待ちきれない」

16位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今日は全体的なペースでコース上で苦戦したけど、タイヤデグラデーションや猛暑のためにフィジカル的にも苦労した。そうは言っても、タイヤのマネジメント方法には満足しており、もう少しプッシュしてレースをすることができる積極的な戦略を立てることができてうれしい。最後にケビンを追いかけるのは楽しかった。特にハースは理論的に私たちよりもはるかに速い車であり、ポイントを争うことはなかったけど、それでも満足できるものだ」

17位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「僕はアウトサイドにいて、ターン4でヒットして、すぐにパンクした。基本的にそれでレースの終わった。1周目の事故によってタフな戦略だったと思うけど、タイヤが新品の時は車は良かった。次のレースへ進もう」

18位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「タフな一日だった。 最初にストップした後、車のパフォーマンスに大きな影響を与えたフロアの損傷を負った。タイヤデグラデーションが多く、特にいくつかのコーナーでスピードに苦労した。今日はあまりチャンスがなかったので残念だけど、レースではあることだし、来週もモナコで頑張る」

DNF:周冠宇(アルファロメオ)
「2週末連続でレースを早くに終えるのは残念だ。特に、良い結果が得られる可能性があるときはなおさらだ。 何が起こったのかを正確に理解し、再発を防ぐために、問題をさらに詳細に調査する必要がある。僕たちに大きな打撃を与えているからね。リタイアするまで、良いレースをしていたし、トップ10に入ろうとして僕の前にいるミッドフィールドの男たちと戦っていた。モナコでもっと良い結果を期待しよう。とても興味深い週末になるだろう」

DNF:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「今年これまで、チームは信頼性の面で素晴らしい仕事をしてきた。もちろん、週末中ずっと先頭にいて、本当にうまくいったので、リタイアは痛手だ。このようなことが起こるものだということは分かっているし、このような瞬間にはポジティブな点に目を向けることが重要だ。予選やレースでのペースはとても強かったし、車のフィーリングもとても良かった。過去数戦で弱点だったタイヤマネジメントの面で進歩を果たした。だから、残念だし、多くのポイントを獲得する機会を失ったことに落胆しているけど、シーズンはまだ長いし、僕たちにポテンシャルがあることは分かっている。次はモナコでのホームレースなので、とても楽しみにしている。良いレースになることを願っているよ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / F1ドライバー