2022年F1スペインGP:各コンパウンド間のパフォーマンス差は1秒以上
2022年F1第6戦スペイングランプリの初日のフリー走行を終え、ピレリが各コンパンド間のパフォーマンス差を算出した。

金曜フリー走行では、スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールが、メルセデスF1の2台に先んじて最速タイムをマーク(1分19秒670)。FP1でもルクレールはチームメイトのカルロス・サインツJr.を上回って最速タイムをマークした。

金曜日には3つのすべてのタイヤが使用された。スペインでは一日中暖かいドライコンディションで、周囲温度33度、路面温度45度でFP2セッションが開始された。

現時点では、ハードタイヤとミディアムタイヤの間に約1.3秒のパフォーマンスギャップがあり、ミディアムとソフトの間に1.1秒のギャップがあると推定されている。一般的に言って、バルセロナのトラックの進化の速度は特に高くない。

2022年 F1 スペイングランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「フリープラクティスセッションは、主に期待どおりに行われた。バーレーンの後、これは今年の最初の大きな“デグラデーション”サーキットであり、今日の午後、トラックの温度が50度近くでピークに達し、特にソフトタイヤの場合、課題が増えた。左フロントタイヤが最もストレスを感じていたタイヤであり、それが制限要因となり、おそらくほとんどのドライバーにとって2ストップレースにつながるだろう。その2ストップがどのように実行されるかは大きな問題であり、チームはレースに必要なタイヤを確定させるために、必須のミディアムとハードを1セット保持する必要があることを念頭に置きながら、明日はタイヤの割り当てを非常に慎重に管理する必要がある。フリープラクティスでは、コンパウンド間にかなり大きなギャップがあり、今週末の予想よりも少し大きかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP