F1 スペインGP
F1は、2020年もF1スペインGPがバルセロナ・カタルーニャ・サーキットで開催させることを正式発表した

バルセロナ・カタルーニャ・サーキットとの契約が締結された。これは、カタルーニャ政府、リアル・オートモビル・クラブ・デ・カタルーニャ(RACC)、およびモンメロ市議会によって形成されたパートナーシップとなる。

2020年、F1スペインGPは50回目のグランプリ開催を迎える。最初のイベントは1951年にバルセロナのペドラルベス・サーキットで開催された。1986年から1990年にかけてヘレスで階差され、1991年からバルセロナ・カタルーニャ・サーキットを拠点にしてきた。

そのため、来年はスペインGPがバルセロナ・カタルーニャ・サーキットで開催されてから30年目を迎える。F11ファミリーで最も人気のあるレースの1つに成長し、通常は冬季テストとグランプリを開催することを考えると、最も技術的に要求が高く、最も有名なトラックの1つでもある。

F1スペインGPには、過去3年間で合計510,556人が来場。地域の経済に大きな影響を与えている。バルセロナとカタルーニャのサーキットが提供するデータによると、このイベントは2019年に1億6300万ユーロを生み出している。

F1のCEOであるチェイス・キャリーは「モータースポーツ最高峰のラウンドのひとつとして、前世紀の初頭にさかのぼる時代からモーターレースの素晴らしい伝統を持つ国であるスペインが維持されるとの決断は、チャンピオンシップを新たなテリトリーに拡大しつつ、F1のヨーロッパのルーツを維持するというわれわれの戦略の一部だ」とコメント。

「2020年に向けてF1の一員でありたいとのプロモーターの意向は、世界トップクラスのイベントを開催し、地域経済への好影響を与えるという地方活性化の働きを持つF1の能力を証明するものだ。今後数カ月にわたり、この有利な関係をさらに広げられるかどうか話し合いを続けていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP