F1シンガポールGP 決勝:ペレスに5秒加算ペナルティも順位に変動なし
2023年F1シンガポールGPのレース後、セルジオ・ペレス(レッドブル)に対し、アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)との接触に5秒ペナルティが科されたが、順位に変動はなかった。

ペレスは8位でフィニッシュラインを通過したが、アルファタウリのルーキーであるリアム・ローソンに対して10秒のアドバンテージがあり、順位を守るのに十分だった。

シンガポール市街地コースでのイベント終盤、アルボンがポジション争いをしていたペレスは、ターン13でウィリアムズのイン側に飛び込んだ。

しかし、これはペレスの楽観的な動きで、2台は接触し、アルボンはラインを外れてしまった。不運なウィリアムズのドライバーは外側の壁を避けるためにロックアップを余儀なくされた。

ペレスがこのアクシデントに耐えた一方で、アルボンは13番手まで順位を落とし、最終的にはポイント圏外の11位でフィニッシュした。

スチュワードは、ペレスが『飛び込み』と定義されるような楽観的なレイトマヌーヴを行ったこと、そしてアルボンが衝突を避けるためにできることは何もなかったことから、衝突の責任は主にペレスにあると判断した。

F1シンガポールGP アレクサンダー・アルボン

アルボンは、いくつかのポイントを犠牲にした信じているこのインシデントを悔やんだ。

「レースは完璧だった」とアルボンは語った。

「9番手を走っていて、リアムをオーバーテイクして8番手に上がろうとしたとき、ターン13でチェコの急降下爆撃を受けた」

「彼は僕にTボーンを食らわせ、僕はそのままウォールに突っ込んだ。リバースアウトしなければならず、13番手まで落ちて11位でフィニッシュした。今日はポイントを獲得できるはずだったけど、そうならなかった」

5秒という取るに足らないペナルティに加え、ペレスにはスーパーライセンスのペナルティポイントも課せられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP / セルジオ・ペレス