2022年 F1シンガポールGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第17戦シンガポールグランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第17戦の舞台となるマリーナ・ベイ市街地コースにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)とレンジで最も軟らかいコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

ドライのままなら、シンガポールグランプリのベストな戦略はワンストップだろう。ミディアムタイヤでスタートし、22 周目から28周目まで走らせた後、チェッカーフラッグまでハードタイヤで走り切ることが最速の戦略となる。

シンガポールグランプリ

別の戦略としてとして、ソフトでスタートして、18~24周でソフトに交換するという選択肢もある。

だが、F1シンガポールGPはセーフティカーの出動率が100%と戦略に与える外的要因がある。また、激しい雨が降る可能性はまだあり、チャンピオンシップの他のレースよりも予測がはるかに困難となる。

ただし、決勝まで1時間を切った段階でシンガポールには雨が降っており、上記の予想は破棄されることになりそうだ。

F1シンガポールGP



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP / ピレリ