F1 ウィリアムズF1 セルゲイ・シロトキン ロバート・クビサ
ウィリアムズの2018年のFレースシートを獲得したセルゲイ・シロトキンは、彼の息子はテストのおける全てのエリアでロバート・クビサよりも“強かった”ことで念願のシートを獲得することができたと語る。

22歳のロシア人ドライバーが2018年のウィリアムズのドライバー候補に浮上した際にはサプライズとして受け止められていたが、昨年11月のアブダビテストではロバート・クビサに対して期待を上回るパフォーマンスをみせた。

セルゲイ・シロトキンの父親オレグは、ウィリアムズの決定は、彼の息子の能力とパフォーマンスを反映したものだと語る。

「テストでセルゲイは予選モードとレースモードの両方でクビサよりも強いことを示した」とオレグ・シロトキンは Taas にコメント。

「セルゲイはシミュレーターでもテストされ、そこで彼は非常に優れた知識を示した。彼は他の若手ドライバーを上回るレベルのフィードバックを与えた」

18歳のランス・ストロールと22歳のセルゲイ・シロトキンというグリッドで最年少のウィリアムズのラインナップの競争力には疑問の声も多い。

オレグ・シロトキンは「チームの5位を維持することが課題だ。現在、状況はより難しくなっている」とコメント。

「マクラーレンはルノーのエンジンを搭載するし、彼らは常に最高のシャシーの一台を生産してきた。ルノーは今シーズンにむけて約2年をかけてマシンを準備してきたので、彼らも速いだろう。そのため、競争相手はフォース・インディア、ルノー、マクラーレンになるだろう」

「ウィリアムズも成長の可能性は高いと思っている。確かに彼らは若いドライバーを起用する。だが、1~2年後には彼らはさらに強くなるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルゲイ・シロトキン / ウィリアムズ・レーシング