セルゲイ・シロトキン
セルゲイ・シロトキンは、2014年にザウバーでのF1デビューの可能性より前に、今年後半の金曜フリー走行で走行することを目指している。

ザウバーは、ロシア企業との契約の一部として、セルゲイ・シロトキンを2014年のレースドライバー候補として育成することを発表した。

セルゲイ・シロトキンのマネージャーを務めるニコライ・ベトロフは、できるだけ準備を整えられることを切望しており、今年後半にF1カーでセルゲイ・シロトキンを走らせること計画していると述べた。

「我々の目標はシンプルだ」とニコライ・ベトロフはコメント。

「我々は、2014年のF1での彼のデビューに準備するために、可能なことは全てやったと確信したい」

「我々は、対策としてパッケージを準備している。特に、我々は(今年)、金曜フリー走行でセルゲイを見れると確認することができる」

だが、金曜フリー走行に参加できるかは、セルゲイ・シロトキンが、義務的なスーパーライセンスを受給できるかにかかっている。

自動的にスーパーライセンスの資格を得るためには、セルゲイ・シロトキンは、今年のフォーミュラ・ルノー3.5でチャンピオンになる必要がある。現在、セルゲイ・シロトキンは8位につけている。
だが、FIAの規約では、FIAが“シングルシーター・フォーミュラカーで一貫して顕著な能力を示していると判断すれば”スーパーライセンスの発行できるとしている。

まだ、セルゲイ・シロトキンは、スーパーライセン申請の90日以上前にF1カーをレーシングスピードで少なくとも300km走らせておかなければならない。

セルゲイ・シロトキンは、今週末のF1若手ドライバーテストに参加しないため、今シーズンそのような走行距離を稼ぐチャンスがあるかどうかは明らかになっていない。

セルゲイ・シロトキンはまだ17歳であるが、ニコライ・ベトロフは、セルゲイ・シロトキンには、F1での生活に対処できるだけ成熟していると確信している。

「私は、セルゲイが10歳の頃から知っており、彼が自己開発という点で、身体面、精神面の両方で同じ年齢の少年よりもはるか先を負っていると確信している」

「彼が目の前の仕事を管理できると信じている。我々にとっても簡単な決断だったわけではなく、我々はすべての賛否両論を評価した。我々は、誰かがこのステップを果たさなければならないと思った。それで、我々は自分自身でそうすることを決定した」

関連:ザウバー、ロシアの3企業とのスポンサー契約を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルゲイ・シロトキン / ザウバーF1チーム