ミハエル・シューマッハと寿司 元F1シェフが語るF1界のケータリング
シェフなら誰でも、非常にストレスの多い仕事だと言うだろう。スポーツ界の大物たちにケータリングを提供し、ほぼ毎週違う国に厨房を持っていくことを想像してみてほしい。元F1のシェフで、現在はノーフォークにゴルフコースを所有するデイブ・フリーマンの約20年間はそんな生活だった。

その輝かしいキャリアの中で、彼はティレル、ジョーダン、BAR、フォース・インディア、ブラウン、マクラーレン、レッドブル、トロ・ロッソで働き、世界トップクラスのドライバーたちの料理のニーズに応えてきた。

59歳のデイブは陸軍に13年間勤務したが、そこで良い訓練を受けたと語る。

「自分の頭で考えなければならなかったからね」

しかし、昇進により彼は総料理長の仕事から離れ、1997年頃までには陸軍生活を楽しめなくなった。

「兄の友人がウィリアムズ・ルノーのファクトリーでケータリングをしていたので、シェフが来て手伝う必要があった」とデイブは語る。。

デイブ・フリーマンとジェンソン・バトンのゴルフコースのホールデイブ・フリーマンは現在、ゴルフコースのオーナーとして、異なる種類のドライバーと向き合っている。

そのケータリング会社はホンダと協力することになり、デイヴは1年間、日本で仕事をすることになった。

「とても楽しかったし、一緒に働くのに日本人は素晴らしかった」とデイブは語る。彼はエセックス州ハーローで生まれ、サマセット州ウェストンスーパーメアで育った。
「ちょっとしたいい話があるんだ。鈴鹿グランプリを後にしたときのことだ。当時はチームキットを配っていたんだけど、メカニックのひとりが自分のジャケットを窓から投げ捨てたんだ。ファンはとても喜んで、このジャケットを着た」

「我々がサーキットの外に出ようとしたとき、この男が前に回り込んでバスを止め、ジャンプして叫びながら動こうとしなかった」

「結局、バスの運転手がバスを開け、彼は中に入ってきて、上着のポケットに入れっぱなしだったロレックスの腕時計をメカニックに渡した。他の国ではこうはいかないだろうね」

F1のホスピタリティは、1990年代後半にデイブが始めて以来、飛躍的に進歩した。

「ガレージで料理をしていたのが、2,000万ポンドのキャンピングカーに変わりました」とデイブは語る。

「私が始めたころは......小さな調理器具とカトラリーを持って行って、椅子やテーブル、その他もろもろをレンタルしなければならなかった。本当にキャンプのようだった」

「ブレーキダストはいつもコショウのようで、ブレーキの匂いはまるで燃えているようだった」。

デイブはブラジルで実際に火事があったことを覚えているが、F1のケータリングは変化していた。

「よりプロフェッショナルな外観、適切なカウンター、横断幕、適切な設備など、より企業的なものになった」

親指を立てるルーベンス・バリチェロルーベンス・バリチェロはデイブの日本食のファンだった

日本で過ごした経験もあり、デイブの得意料理である寿司はグリッドの大物たちにも人気があった。

「彼らの多くは日本食が好きだった: ファン・パブロ・モントーヤ(彼はカリフォルニアロールを食べていた)、ジェンソン(バトン)、ルーベンス(バリチェロ)。私は7人のドライバーのためにそれをしたことを覚えているが、基本的に責任面で少しリスクを負うことになる」

「“ホンダのシェフがグリッドのフロント5人に毒を盛る”という見出しを想像してみてほしい」

特にデイブと彼の寿司を気に入ったドライバーは、7度のワールドチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハだ。

「彼はホンダとは何の関係もなかったけれど、日本食が好きだったから、彼のフィジオであるバルビール・シンが予選の後、彼のために寿司のプレートを持っていった。それはどこでも起こったものだった」とデイブは思い出す。

「ミハエルのために、特別に黒くて素敵な和皿を買ったんだ。ある時、不幸にも彼の母親が亡くなり、私たちはサンマリノにいた。

「土曜日に食事をして、彼女と一緒にいるために飛行機で戻り、翌日戻ってきてレースに勝った」

「皿を返してもらえなかったので、次のレースでバルビルに『私のプレートはどこ?』と言った」

「彼は『ああ、ミハエルが飛行機に持ち込んだ。今は家にある』と言った。それで私は冗談めかして『ああ、それはいいね。100ポンドもした皿だからね!』と言った5分後、マーケティング担当者が小切手帳を持って走ってきたよ」

「しばらくして、モナコでマイケルに会って、『私の皿はどこだ、この泥棒!』って言っっていった。我々ははそれについて本当に大笑いしたよ」

ミハエル・シューマッハに贈られた寿司皿の写真デイブの寿司はドライバー、特にミハエル・シューマッハに大好評だった

デイブは、2013年12月にスキー事故で頭部に重傷を負い、それ以来公の場に姿を現していないシューマッハとの思い出を懐かしんでいる。

「ミハエルは本当に、本当に素晴らしかった。日本では最後のレースで、ウィリアムズとフェラーリの一騎打ちになった年で、勝った方がチャンピオンシップを獲得することになるので、本当に緊張した」とデイブは語る。

「バルビアがモーターホームに来て、『ミハエルが写真を撮りたがっている』と言ったが、これは『ミハエル・シューマッハが写真を撮りたがっている』であって、その逆ではない!」

「ウィリアムズのギアを着てフェラーリのガレージに入ると、ミハエルがやって来て、『デイブ、本当にありがとうと言いたかったんだ。写真が欲しいんだ』と言ったんだ。額に入れて、“To my sushi”ってサインしてもらったよ」

デイブ・フリーマンとミハエル・シューマッハデイブは7回の世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハとの写真に同意した。

F1時代にデイブに課せられた役割は料理だけではなかった。

チームがコストを抑えるためにスケルトンクルーを運用しているため、ドライバーに情報を伝えるピットボードを任されることもあった。

「ブラウンと一緒にピットボードをやっていました。やってくれる人がいなかったからです。私は卑劣なメッセージを何度か送っていましたが、最終的には『結婚してくれませんか?』と尋ねました」ピットボード上の妻にそう言いましたが、ルーベンスとジェンソンが勝てなかったので、私はレッドブルのピットウォールに駆け寄りました。

「彼らは私がやっていることを見て、壁に映ることを許可してくれました。20億人の前だったので、彼女は圧力をかけられたのです!」

デイブがF1時代に任されたのは料理だけではない。

チームがコストを抑えるためにスケルトンクルーで運営する中、彼はドライバーに情報を伝えるピットボードを任されることもあった。

「ブラウンGPにはピットボードを担当する人間がいなかったので、私が担当していた。こっそりメッセージを書いたものさ。最終的にはピットボードで妻に『結婚してくれる?』と尋ねた。でも、ルーベンスとジェンソンが勝てなかったから、レッドブルのピットウォールに駆け寄っていった。20億人の観衆の前だったから、妻にはプレッシャーをかかっていたね」

デイブ・フリーマンのピットボードでプロポーズ2009年アブダビGPでセバスチャン・ベッテルが優勝した際、デイブはピットボードでプロポーズした。

最近では、デーブはピットボードを悪用したり、世界最速のドライバーに巻き寿司を食べさせたりすることはなくなった。

昨年、妻のファトナとともにノーフォークのミドルトン・ホール・ゴルフ・クラブを購入した彼は、F1について言及する機会を逃さなかった。

「私の経歴のおかげで、すべてのホールの名前をドライバーにちなんで変更した。アロンソ、シューマッハ、フェルスタッペン、ヒル(実際にコース上に丘がある)、フィッティパルディ。ハーフウェイハウスは“ピットストップ”になり、最初のティーグラウンドは“ライトアウト”だ」

ミドルトン ホール F1 スコアカードデイブのミドルトン・ホール・コースの一味違うスコアカード

明らかに省略されているように見えるのは、わずか4マイル離れたキングス・リンで生まれたメルセデスのドライバー、ジョージ・ラッセルだ。しかしデイブによれば、それには十分な理由があるという。「彼はまだ世界チャンピオンではない!」

したがって、ラッセルが、一見無敵に見えるマックス・フェルスタッペンを蹴り倒し、打倒するために特別な動機を必要とするなら、故郷の郡のゴルフコースに彼の名を冠したホールが登場することになるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / ホンダF1