ミハエル・シューマッハがフェラーリのF1チーム代表を断った日
ミハエル・シューマッハは、過去にフェラーリのF1チーム代表のオファーを断っていた。もし、表舞台から姿を消すことになったスキー事故がなければ、偉大なF1ドライバーは苦戦が続くスクーデリア・フェラーリを救うことはできただろうか?

91回勝と7回のF1ワールドチャンピオンを獲得したミハエル・シューマッハは、2006年末に1度目のF1撤退をした。当時のフェラーリ社長ルカ・ディ・モンテゼモーロによっって強制されたと広く報じられている引退は、キミ・ライコネンにドアを開いた。

ミハエル・シューマッハは、2007年から2009 年までスクーデリア・フェラーリに残った。2007年にフェラーリのF1マシンでテストを行い、テクニカルアドバイザーとしていくつかのレースに参加し、しばしばピットウォールで見られた後、2010年にメルセデスF1でセンセーショナルなカムバックを果たした。

フェラーリでミハエル・シューマッハのチームボスだったジャン・トッドが明らかにしたように、7回のF1ワールドチャンピオンはフェラーリの新しいスポーティングディレクター、またはチームプリンシパルになるというオファーを断った。

代わりに、現在F1全体を担当しているステファノ・ドメニカリが2008年から2014年までその役割を担った。

「ミハエル・シューマッハは最高の候補者だったが、彼は受け入れなかった」とジャン・トッドは2008年にドイツのマスコミに認めた。

ミハエル・シューマッハは、2007 年と 2008 年にマクラーレンとの戦いでチームを助けながら、ドライバーのフェリペ・マッサのアドバイザーとしてチームと親密な関係を保った。

ジャン・トッドの最後の年、キミ・ライコネンは、インテルラゴスでの劇的なフィナーレで優勝してルイス・ハミルトンとフェルナンドをアロンソを破ってドライバーズ・タイトルを獲得した。

ステファノ・ドメニカリの下で、フェラーリはチャンピオン獲得に3回近づいた.1回は2008年にフェリペ・マッサと、2010年と2012年にはフェルナンド・アロンソと。

フェラーリは、ミハエル・シューマッハ、ジャン・トッド、ロス・ブラウンの勢いを維持することができず、伝説的なトリオの解散は必然的に妨げました。

現在でも、フェラーリは2000年代に示したフォームに戻ることはできていない。

ステファノ・ドメニカリ時代に存在していた問題は、マルツィオ・アリバベーネ時代にも引き継がれ、セバスチャン・ベッテルとのタイトル獲得はさらに失敗に終わった。2022年はマッティア・ビノットがシャルル・ルクレールを栄光に導くことができなかった。

一方、2012年の終わりに話しを巻き戻すと、メルセデスF1のボスであるロス・ブラウンは、ミハエル・シューマッハにチームへの入閣を求めた。

「それは可能だ」と当時ロス・ブラウンは語った。

「ミハエルが将来どのような役割を果たすかという点については、現時点では考慮されていないため、詳細については議論していないが、ミハエルのモーターレースでの経験と彼の判断などは、どのチームにとっても資産となるだろう」

「彼が我々の一部が行っているような日々の業務を望んでいるかどうかは分からないが、彼は関与し続けたいと思っている。彼はスポーツを愛し、レースを愛し、車を開発し、チームがどのように機能するかを見るのが大好きだ」

「将来、彼が強い関心を持ち続け、それがいつの日か来るだろうと十分に理解できる。それが我々と一緒に行われることを願っている」

2013年1月のスキー事故がなかったら、ミハエル・シューマッハがメルセデスと関わっていた可能性が非常に高く、将来的にはフェラーリに戻っていた可能性さえある。

F1でのミハエル・シューマッハの豊富な経験は、どの F1 チームにとっても資産だっただろう。

成功したドライバーであることは必ずしも素晴らしいチームボスになることを意味するわけではないが、ミハエル・シューマッハはF1にとって革命的だった。彼がトラックで達成したことは言うまでもなく、ドライバーがフィットネスと準備に真剣に取り組む方法を変えた。

ミハエル・シューマッハ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1