F1:ミハエル・シューマッハ、スキー事故から8年
7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハが、スキー事故で頭部に深刻な事故に遭ってから、悲しいことに8年の月日が流れた。

ミハエル・シューマッハは、1年間F1から引退し、メルセデスとの3年間のカムバックの後、2012年の終わりに2度目のF1引退をした。

そして、2013年12月30日にフランスのリゾートスキー場であるメリベルに家族とスキーに出かけたとき、経験豊富なスキーヤーであるミハエル・シューマッハは、ヘルメットをかぶっていたにもかかわらず、転倒して頭を岩にぶつけ、深刻な頭部外傷を負った。グルノーブルの病院に運ばれた後、彼は手術を受け、脳の腫れを軽減するために医学的に誘発された昏睡状態に置かれた。

その後、ミハエル・シューマッハはヘリコプターでスイスのローザンヌにある大学病院に運ばれ、そこで深刻な脳損傷と診断される。即時の手術を受けたシューマッハに最初の公式報告では容態は「重体」だった。

その後、いくつかの成功した手術が行われ、ミハエル・シューマッハは常に人工昏睡状態が保たれた。2014年1月30日にそこから目覚め、その月の初めに45歳になった。昏睡状態ではなくなったことの確認は、かなり後の4月16日だった。そして、9月9日、ミハエル・シューマッハは退院し、自宅で回復を続けている。

その後の数年間、シューマッハ一家はミハエル・シューマッハの容態について詳細を非公開にすることを選択した。

ミハエル・シューマッハのマネージャーであり、息子であるミック・シューマッハがレースキャリアに着手する際にも世話をしているサビーネ・ケームは、憶測的な話を否定するために時折声を上げた。

フェラーリF1時代に長年にわたってミハエル・シューマッハと仕事をし、最近、FIA会長の役割を辞めたジャン・トッドは、定期的にシューマッハを訪れ、今年初めに珍しいアップデートを共有した。

「彼の医者の仕事とマイケルが生き残ることを望んでいるコリーナの協力のおかげで、彼は生き残った。しかし、結果を伴った」

「現時点で彼は結果と戦っている。物事がゆっくりではあるが確実に改善することを願っている」

ミハエル・シューマッハの妻コリーナと、子供のミックとジーナは、2021年のNetflixドキュメンタリー映画である『Schumacher』で初めてスキー事故について公に話すことを選んだ。

「もちろん、私は毎日マイケルが恋しいです。ですが、彼のことを恋くおもっているのは私だけではありません。子供たち、家族、彼の父、彼の周りのみんながそう思っています。つまり、誰もがマイケルを恋しく思っています」

「以前とは違いますが、彼はここにいます。そして、それは私たちに強さを与えてくれています」

また、コリーナ夫人は、ミハエル・シューマッハが自宅で受け続けている治療についても話している。

「私達は一緒にいます。家で一緒に住んでいます。セラピーを受けています」

「私たちはミハエルが良くなり、快適に感じてくれるように、そして、彼に私たちの家族、私たちの絆を感じさせてもらえるようにできる限りのことをしています。そして、何があっても、私はできる限りのことをします。私たちは皆そうしていきます」

「私たちは家族として続けていこうとしています。ミハエルはそれが好きでしたし、今でもそうしています。そして、私たちは私たちの生活を続けています」

「彼がいつも 『プライベートはプライベートだ』と言っていました。私にとって、彼が私生活を可能な限り楽しみ続けることができるが非常に重要です」

「ミハエルはずっと私たちを守ってくれました。今は私たちがミハエルを守ってます」

一方、ミック・シューマッハは、経験を共有したり、父親とレースのキャリアについて話し合ったりすることができないという悲しみを振り返った。

「事故以来、そういった経験、多くの人々が両親と一緒に過ごしていると思う瞬間は、もはや存在しない、もしくは、より程度が少ない。そして、僕の見解では、それは少し不公平だ」とミック・シューマッハは語った。

「父と僕は、今は異なる方法でお互いを理解している。シンプルに、同じような言語、モータースポーツの言語を話すという理由でね」

「もっと話し合えることはあると思う。そのことが僕の頭のほとんど時間を占めている。それができればクールだと思う。そのためなら、すべてを捨てることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ