元F1デザイナー、ミハエル・シューマッハのメルセデスでの“失敗”を説明
元F1デザイバーのジョン・バーナードが、メルセデスでF1復帰した際のミハエル・シューマッハの“失敗”を説明した。

ジョン・バーナードは、マクラーレンのカーボンシャーシとフェラーリのセミオートマティック・ギアボックスでF1で名声を博しました。彼はまた、ミハエル・シューマッハと一緒に仕事をしていた。

1995年、ミハエル・シューマッハは初めてテストのためにフェラーリに足を踏み入れた。シューマッハはベネトンで2つのF1ワールドチャンピオンを獲得したばかりだった。フェラーリは何年もF1タイトルを祝うことができておらず、F1の偉大な才能は救いをもたらさなければななかった。しかし、1995年のマシンは予想よりも優れていることが判明した。

「テストの後、ミハエル・シューマッハはマシンから降りてすぐに、自分がこのマシンでワールドチャンピオンになれることを示しました。もちろん、それがやる気を起こさせることを意図していたかどうかは決してわからないが、少なくとも私にとっては褒め言葉のように感じた」と、ジャン・アレジとゲルハルト・ベルガーがその年に1勝しか挙げられなかったマシンについてジョン・バーナードは Beyond the Grid で語った。

しかし、ミハエル・シューマッハにとっては、簡単な作業ではないことが判明した。シューマッハがフェラーリで最初のF1ワールドチャンピオンを獲得したのは2000年になってからだった。さらに4つのタイトルが続き、ミハエル・シューマッハ2006年にF1を引退した。

そして、2010年にミハエル・シューマッハはメルセデスでF1に復帰したが、それは決して成功しなかった。ジョン・バーナードは、それを証明することはできないが、理由をわかっていると語る。

「私の意見では、ニコ・ロズベルグはアンダーステアを避けるために安定したリアを望んでいたが、シューマッハはそうは思わなかった。後に彼は自分の好みに合わったマシンを手に入れましたが、ニコよりも速くはなかった」とジョン・バーナードは語る。

「ミハエルのドライビングスタイルは若い頃は良かったが、年を重ねるほど反応が鈍くなった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / メルセデスF1