ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハのスキー事故の調査官は、事故時のスピードは重要な原因ではなかったと考えている。

調査対象の証拠には、ミハエル・シューマッハが岩にぶつかったときに着用していたヘルメットカメラが含まれている。

8日、アルベールビルの検察官は記者会見を開催。

調査官は、ミハエル・シューマッハが転倒時にどの程度のスピードを出していたかを正確に述べる立場にはないとした上で、警察は衝突の大きな要因としてスピードに注目していないと述べた。

アルベールビルの検察官パトリック・クインシーは「最適な人材と専門家でビデオを調査する」とコメント。

「必要であれば、スピードがどのくらいだったか言えるだろう。しかし、我々にとってスピードは必ずしも重要な点ではないし、調査終了時に行う判断にとっても重要ではないだろう」

ミハエル・シューマッハのスキー事故を担当している調査官のひとり、ステファン・ボゾンは、ヘルメットビデオの詳細な調査が必要になるだろうと述べた。

「証拠を見ると、彼は非常に優秀なスキーヤーだった。彼はゲレンデを外れ、ゲレンデ外に入った時、減速したようには見えなかった」

「しかし、まだ彼のスピードを言うことはできない。それはかなり厳しい地形での非常に優秀なスキーヤーのスピードであり、やや減速するためにターンしていた」

パトリック・クインシーは、ミハエル・シューマッハのビデオを調査するとともに、警察はミハエル・シューマッハの家族を含めた目撃者の話を聞き、事故を再現したと述べた。

またパトリック・クインシーは、ミハエル・シューマッハの事故が、誰かのビデオの背景に写っていたという報道を否定した。

「目撃者が撮影していたビデオに関する噂は聞いたが、その人物からは何も受け取っていない。個人的にはそういうビデオが本当に存在するかどうか疑っている」

パトリック・クインシーは、ミハエル・シューマッハが山を下っている間、ゲレンデからわずか数メートル離れただけだったことを明らかにした。

「彼は赤と青のスロープの交差点に到達した。彼は赤いゲレンデを滑り、コースから外れた」

「彼が非常に優秀なスキーヤーなのは明らかだが、スキーの片方が岩に当たり、それがゲレンデに刺さった」

「彼がぶつかった岩はゲレンデから8メートルのところにあった。転倒したあとの彼の位置は、ゲレンデから9メートル離れていた」

ステファン・ボゾンは、ミハエル・シューマッハのスキーが故障していた、もしくは事故の原因だったという証拠はないと続けた。

「スキーは完璧な状態だった。事故の原因ではない。しかし、スキーの下に傷があり、彼が確かに岩に当たったことを証明している」

パトリック・クインシーは、標識が不良だったためにミハエル・シューマッハがゲレンデ外の区域に入ったのではないと考えている。

「はっきりと示されているので、どんなスキーヤーでもスロープがどこで終わるかわかるだろう」

「スキーヤーが危険区域に入らないよう、スロープの終わりが非常にはっきりと示されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ