ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハは、デグラデーションの激しい最新のピレリタイヤを批判した。

ピレリがF1に参入したとき、ピレリはよりデグラデーションの早いタイヤを作るよう要請を受けた。昨年ピレリはそれを成し遂げ、F1のスペクタクルを改善させたとして称賛されていた。

しかし、ミハエル・シューマッハは、今のレースの成功はタイヤマネジメントにあまりに依存していることを懸念している。

「タイヤを使い残してフィニッシュできるように、タイヤを管理できるペースでドライブしなくてはならなかった」とミハエル・シューマッハは BBC にコメント。

「本当にそうあるでべきか問うべきだ。満足できないし、F1イベントがあるべき姿ではない」

今シーズンは、4戦で4人の異なるウィナーが生まれているが、ミハエル・シューマッハは、タイヤが数チームにしか合っていないと述べた。

「80%か90%が不満を言うなら、ピレリもそれについて考慮するべきかもしれない。1〜2チームしか扱えず、残りのチームがかなり苦戦ことが正しいとは思わない」

だが、ピレリのモータースポーツダイレクターを務めるポール・ヘンベリーは、その批判に対して2月と3月に行われた3週間のプレシーズンテストでミハエル・シューマッハが問題を指摘しなかったと反論した。

「ミハエルのような経験ある人物からそのようなコメントを聞いて落胆している」とポール・ヘンベリーは Autosport に述べた。

「他の人達は仕事を進めてタイヤを機能させていた。冬季テストでの彼のコメントはタイヤにとても満足しているというだった。今は態度を変えてしまったようだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / ピレリ