F1サウジアラビアGP分析:金曜日のデータが示す残りの週末の行方
レッドブル・レーシングは、サウジアラビアGPの金曜プラクティスでは両セッションともペースを上げ、ジェッダのストリートを照らし出した。しかし、果たしてレッドブルの独壇場となるのだろうか?週末のアクションに先立って、重要なデータを検証する。

レッドブル、好調を維持
レッドブルはバーレーンGPでフロントロウを確保し、ワンツーフィニッシュで2023年シーズンを華々しくスタートさせたが、サウジアラビアでのプラクティスから、ここでも優勝候補の一角に挙げられることが分かった。

フェルスタッペンは、最近の胃腸炎を一掃し、FP2の予選ラップで、アストンマーティンのライバルであるフェルナンド・アロンソにコンマ2秒の差をつけ、Formula1.comの補正後のデータではレッドブルの1ラップのアドバンテージは実際にはなんと0.6秒という驚異的な数値を示している。

レースペースについては、ロングランでレッドブルの後続との差は0.2秒縮まっており、フェルスタッペンの「デグラデーションの少ないサーキットでは、ラップタイムはどれも近いと思うので、バーレーンとは明らかに違う」という主張を裏付けている。

F1サウジアラビアGP 予選ペース

フェラーリはレッドブルのメインのライバルとして浮上
フェラーリはジェッダでのプラクティス初日、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツがそれぞれ9番手と10番手につけ、フェルスタッペンのペースから1秒以上離されたまま、控えめな結果を残した。

ルクレールはFP2終了後、「みんなパワーに関していろいろなことをしている」「おそらく例年とは違う」状況だと指摘し、フェラーリが残りの週末に向けて「かなり多くのものをロッカーに入れている」ことを明らかにした。

予選で、前述のレッドブルとの0.6秒差を覆すのは至難の業だろうが、レースの走りはさらに有望であり、10グリッド降格ペナルティが適用されたときにフィールドを突進する準備をしているルクレールの考えと結びついている。

ただし、フェラーリはレッドブルの約2倍のタイヤデグラデーションに見舞われており、バーレーン・インターナショナル・サーキットの摩耗に苦しめられていたことに注意することが需要だ。

F1サウジアラビアGP  カーパフォーマンス

メルセデスと接戦を繰り広げるアストンマーティン
アストンマーティンは開幕戦で、フェルナンド・アロンソと改良を重ねたグリーンマシンがプレシーズンの期待に応えて予選5位(レッドブルとフェラーリに次ぐ)を獲得し、表彰台を獲得したことで話題を集めた。

第2戦のプラクティス初日を終えて、アストンマーティンは再び混戦模様となったが、レッドブルとフェラーリを追い詰めるというよりは、メルセデスと3番手争いを繰り広げることになりそうだ。

予選のペースはフェラーリとさほど変わらないが、データでは、ハイグリップ、ロードラッグのレッドブルに対してトップエンドのスピードが不足しているアストンマーティンは、レーストリムでは0.01秒以上離され、メルセデスのロングランペースとの差はわずか0.01秒であることがわかった。

F1サウジアラビアGP レースペース

マクラーレンとアルファロメオ、Q1敗退の危機
トップ4はほぼ確定し、ハース、ウィリアムズ、アルピーヌも1周のペースは同等だが、予選トリムでは3チームが下位に沈んでいる。共通するテーマは、ストレートスピードの不足である。

プラクティスデータに基づくと、アルファタウリ、マクラーレン、アルファロメオは予選Q1を通過するための戦いに巻き込まれる可能性が高く、パパイヤチームはバーレーンでランド・ノリスがQ2進出を果たしたときに危うく回避しただけだった。

アルファロメオにとってさらに悪いことに、彼らのロングランのペースはこの分野で最も遅く設定されているように見えるが、アルファタウリやマクラーレンは、レース当日にウィリアムズやハースと互角に渡り合うことができそうだ。

F1サウジアラビアGP 予想される戦略

低劣化が支配的な戦略要素
ソフト、ミディアム、ハードのタイヤコンパウンドで多くの周回を重ねたプラクティスでは、レースでの明確なワンストップ戦略が重要であることを示している。

デグラデーションレベルが低いことを考えると、3つのコンパウンドはすべて適切なレースタイヤであると予想されるが、ソフトとミディアムのラバーに見られるグレーニングは、ハードコンパウンドがレース用タイヤとして最適であることを意味し、レーストリムでは1周の間に相殺されるパフォーマンスはかなり小さくなる。

しかし、ジェッダではインシデントやセーフティカーが発生する可能性が高いため、戦略がすぐに狂ってしまい、上位から下位までが頭を悩ませることになる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP