F1:ミカ・ハッキネン 「フェルスタッペンの譲り方は間違いなく問題」
2回のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンは、F1サウジアラビアGPのレースは“ポジティブではなかった”と語り、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの“危険”な衝突を批判した。

マックス・フェルスタッペンは、ターン1/2でコース外でリードを守ったとしてバックストレートでルイス・ハミルトンにリードを譲ろうとしたが、急なブレーキングで減速したことでハミルトンは追突した。

スチュワードは、マックス・フェルスタッペンの行動が10秒ペナルティに値すると見なし、F1スーパーライセンスに対して2点のペナルティポイントを科した。

ミカ・ハッキネンは、状況は当事者間の様々なコミュニケーションの仕方によって複雑化したが、危険な展開だったとUnibetブログのブログに書いた。

「マックスは、ルイスにリードを返すように求められており、解決策は明確でした」とミカ・ハッキネンは語った。

「マシンを再び通過させなければならないとき、それを安全に行う唯一の方法がある。片側に明確に移動し、スロットルをわずかに抜き、自然な速度差を許容し、ライバルが追い抜くことができるようにすることだ」

「ジェッダで起こったことは危険だった。両方のドライバーはDRSアクティベーションラインが先にあることを知っており、どちらも最初のドライバーになりたくなかった。それにより、他のドライバーが次のストレートで追い越すことができるからだ」

「また、マックスがルイスの通過を許可するように指示されたが、ルイスはまだ知らされておらず、一時的に混乱していたこともわかった。その結果、チームとFIAは、ドライバーにメッセージを送信するために使用されるプロセスと、おそらくテクノロジーを検討する必要があると思う」

「次に何が起こったのかを見ると、マックスがルイスに対して“ブレーキテスト”、つまり、両方のマシンを簡単にレースから外すことができる衝突を強制しようとしたとは思わない」

「代わりに、彼はルイスにその地点で彼を追い抜くように強制しようとしていた。しかし、彼の減速の仕方と、コース上の彼のマシンの位置は間違いなく問題でだった。FIAは、マックスのマシンがブレーキング時に2.4Gを生み出したことを明らかにしている」

「それがどのようなものかを説明すると、ABSを備えた高性能ロードカーは最大ブレーキで約1.2Gを生成する。そのほぼ2倍だ。その過程でMaxが8速から3速に減速したことがわかった」

「理由が何であれ、ポジティブなレースではなかったし、FIAがレース後にペナルティを適用したのは正しかった」

「ペナルティの大きさについては議論の余地があるが、結果が変わらなかったことを考えると、メッセージは明確だ。危険な運転はペナルティにつながりる。FIAがアブダビでこの種の運転が繰り返されるのを見た場合、ペナルティは厳しく、即時になると思う」

1998年と1999年の最終戦の対決で優勝して2つのワールドタイトルを獲得したハッキネンは、2021年のチャンピオンシップが公正に決定されることを期待していると語る。

「いつもネガティブではなくポジティブにレースをしなければならないという意見を持っていた」とミカ・ハッキネンは書いた。

「世界選手権で優勝するには、スピード、精度、レースクラフト、そして、他のドライバーとストレートな戦い、つまりスポーツの戦いで打ち負かすことができることを証明することが重要だ」

「それが来週の日曜日に見たいものだ。それがFIA、F1、そしてファンも望んでいることだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / マックス・フェルスタッペン