ザウバーF1チーム 開幕2戦で連発したピットストップの問題解決が急務
ザウバーF1チームは、相次ぐピットストップの失敗がドライバーたちの努力に影響を与えたことを受け、オペレーションを改善する必要があることを認めた。

シーズン最初の2レースでは、バルテリ・ボッタスと周冠宇がともに予選Q1を突破することができず、ザウバーの新車C44のペース不足を明確に指摘する結果となった。

しかし、チームの出遅れはピットストップの手順の悪さによってさらに悪化している。

バーレーンでは、ボッタスの力強いフィニッシュへの期待は悲惨な2度目のストップで打ち砕かれた。チームはフロントホイールナットのクロススレッディングが発生したことで、50秒近く苦戦した。これにより、ボッタスは19番手まで順位を下げた。

先週末のサウジアラビアでは、周冠宇がピットストップの不具合を経験する番となった。この問題はボッタスと同様のものと考えられており、中国人ドライバーは約25秒のタイムを費やした。

周冠宇は戦略的に有利な位置につけていただけに、この後退は特に悔やまれる。周はセーフティカーが導入されたときにピットインしなかった数少ないドライバーのひとりであり、冷却の問題に悩まされながらも11位でフィニッシュした。

こうした度重なるアクシデントがザウバーのパフォーマンスに決定的な影響を及ぼしていることを認識し、チーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラヴィは、スイスのチームが問題の特定と解決にリソースを割いていることを明らかにした。

「まず第一に、私にとってはメカニックやクルーのミスではないということが非常に重要だ。彼らは本当に良い仕事をしている」とautosportに語った。

「我々に問題があることは分かっている。バーレーンでも同様の問題がバルテリのクルマにあり、今回は周のクルマにも起きている」

「そこで我々は調査を行い、できるだけ早くこの問題を解決するために取り組んでいる。そして次のレースでこの問題が再発しないように部品を見直している」

ザウバーはシーズン前にピットストップ機器に変更を加えたが、これは潜在的なコンポーネントまたはプロセスに問題があることを示している。

「我々は新しい機器を導入し、すべての部品を新しい設計にした。もちろん、改善すべき点はある」とアルンニ・ブラビは語った。

「そして、一貫したピットストップ、迅速なピットストップを行うだけでなく、いかなる問題も起こさないように、360度のアプローチですべての領域に取り組んでいる」

「我々にとって、ここ2レースでこの問題が発生したため、今が非常に重要だ。したがって、レース中に問題が起こるわけにはいかない。クルマにはポイントを争うポテンシャルがある」

「もちろんバーレーンでもジェッダでも、問題によってこのチャンスを台無しにしてしまった。我々のほうで調査し、解決に向けて取り組んでいるところだ」

ザウバーF1チーム

ザウバーが来週のメルボルンで運命の好転を目指すのであれば、ピットストップでのトラブルを迅速に解決することが極めて重要である。

「我々がまだ望むところに到達していないことは明らかだと思う」とザウバーのレーシングディレクター、セビ・プジョラールは付け加えた。「そして、メルボルンのためにさらにいくつかの変更を加える必要がある。我々はあまりにも脆すぎると言える」

「クルーやメカニックには何も問題はなく、彼らは妥当な仕事をしてくれていると言えるだろう。しかし、また問題が発生した。したがって、我々は今調査し、より堅牢にするために、次のレースに向けて何らかの封じ込め策を考え出す必要がある」

「クロススレッディングを引き起こしています。ホイールナットも交換しなければならないので時間がかかる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム