パディ・ロウ 自身の会社ゼロを通じたザウバーのスポンサーとしてF1復帰
元マクラーレンのテクニカルディレクターであり、メルセデスのエグゼクティブディレクターでもあるパディ・ロウが、自身の会社ゼロ・ペトロリアムを通じてザウバーのスポンサーとしてF1に復帰した。

ロウはカーボンニュートラルな合成燃料を扱う企業の創設者兼CEOで、初期の投資家には1996年のワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルも名を連ねている。

ザウバーはシェルの燃料と潤滑油を使用しているが、同業他社にスポンサーシップを販売することは自由である。既報の通り、ザウバーはアメリカの3レースでアメリカのブランドであるスノコと契約を結んだ。

ゼロは今後2年間、他のすべてのイベントでスイスのマシンに使用され、2026年にはアウディのアイデンティティに切り替わる。

ロウは最後にウィリアムズのチーフテクニカルオフィサーとしてF1に携わったが、2019年初めにその職を離れた。

「我々がここに来たのは、主に合成燃料技術とそれがいかにエキサイティングなものであるかというメッセージを伝えるためだ」とロウはAutosportに語った。

「もちろん、我々は2026年を見据えている。それは100%持続可能な燃料を導入する年であり、それは第二世代のバイオ燃料であったり、合成燃料のいずれかだ」

「つまり、我々は合成繊維にすべてを注いでいます。これはF1の将来、そして世界全体にとって信じられないほどエキサイティングな要素だ」

ロウは、合成燃料が将来的に世界的に重要な役割を果たすと考えている。

「いずれは化石燃料ではなく、合成燃料で世界中が動くようになるだろうと言うと、信じられないように聞こえるかもしれない」とロウは語る。

「しかし、絶対にそうなる。この問題は、あまりに先送りにされすぎているのではないだろうか。しかし、合成燃料は化石燃料と同じくらい、あるいは最終的には化石燃料よりも安くなるだろう」

「それは見込みの中にある。なぜなら、これは純粋な技術的ソリューションであり、単に空気と水と再生可能エネルギーから燃料を作るだけなので、作れる量に限界はない」

「私が生きている間には実現しないかもしれないが、世界は振り返って、なぜもっと早く実現しなかったのかと言うだろう」

「F1で長寿命エンジンを導入したのはいい例だ。思い起こせば、かつてのエンジンは運がよければ日曜日でも300kmは使えた。今は年間3~4基だ。信じられないことだ。そして今、あなたは振り返って、なぜそのような制約を導入しなかったのだろうと思うだろう」

「これは化石燃料対合成燃料の場合にも言えることだ。だから、我々はこのメッセージを伝えるためにここにいる。F1との連携は、我々が同じ文化、革新の文化を共有していることから、とても素晴らしいことだと思う」

「我々は、F1がハイブリッド車にバッテリー技術をもたらしたことを見てきた。12~14年前にF1で行われたバッテリーの開発がなければ、今日のバッテリー電気自動車はなかっただろう」

ザウバーとの契約を通じて、ゼロは誰にメッセージを送っているのかと尋ねられたロウは「どこへ行っても、世界には現実の人々が住んでいる。燃料を買うだけの消費者であれ、多国籍企業を経営する消費者であれ、みな生身の人間によって運営されている」と答えた。

「現時点では本当にひどい状況なので、我々は理解を求めたいと思っている。そしてこれは我々のメッセージを広める世界最高のプラットフォームだ」

ザウバーとの契約は現在のところブランディングのためのものだが、ロウはゼロが2026年以降におそらく別の企業と提携してサプライヤーとしてF1に関与できることを望んでいる。

「我々は今、F1専用の燃料についてF1のパートナーとは仕事をしていない」とロウは語った。「F1燃料はエンジンに高度に最適化されている。したがって、それは、単独で、または他のものと組み合わせて、我々が着手することに前向きなプロセスとなるだろう」

「持続可能性や地球温暖化以外の点で本当にエキサイティングなのは、これが完全に設計された燃料だということだ。すべての分子がゼロから製造されている」

「ですから、そこに潜在的な可能性があることは想像できるだろう。我々は非常に洗練された化学を持っており、それによって私たちが正確に望む分子を作るために多くの制御が可能になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / F1スポンサー