ザウバー
ザウバーを救済したチーム創設者のペーター・ザウバーは、1年限りの運営ではなく、長期的なチーム運営を見据えている。

ペーター・ザウバーは、スイスのNZZ am Sonntagに対して、3〜5年先を見据えたチーム計画を立てていると語った。

「1年ごとの運営をするためなら、こんな冒険には乗り出さなかっただろう。中〜長期的に考えなければならないのは明白だ」

2005年にチームをBMWへ売却していたザウバーは、つい数ヶ月前までチーム代表として再びピットウォールに座ることを否定していた。

しかし、カドバックへのチーム売却が失敗したことで、ザウバーはヒンウィルにあるハイテク施設と従業員の職を守るために救済に乗り出した。

「今は、従業員に対して安定性や確実性をもたらすことが重要だ。その後で、あらゆる意味で自分達のために前進しようとすることができる」

ペーター・ザウバーは、BMWへのチーム売却を後悔しているとの噂を認めない。

「どのような結末になるかなどわからない。あの時点で、売却は完全に正しい事でだったし、今でも同じことをしていただろう」

「結局、我々はこの期間に強くなり、トップチームに匹敵するインフラを手に入れた」

ペーター・ザウバーは、新たな挑戦を「夢」と表現することは拒むが、F1復帰の決断は「頭ではなく心」で決めたものだと認めている。

「我々が考えていた形でBMWが運営を続けていれば、もっと快適だっただろうけどね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム