F1 タチアナ・カルデロン ザウバー
ザウバーのテストドライバーを務めるタニアナ・カルデロンが、10月30日(火)にメキシコシティのアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで行われるプロモーションイベントでザウバー C37でF1初走行を行うことが発表された。

コロンビア出身の女性ドライバー、タチアナ・カルデロンは、過去2年間ザウバーとともに働いており、今年はGP3へのフル参戦と並行してチームのテストドライバーを務めている。

イベントはフィルミングデーを利用して行われ、タチアナ・カルデロンはラテンアメリカ出身の女性ドライバーとして初めてF1マシンでの100kmの走行を実施する。

このイベントは2018年のF1メキシコGPでザウバーのレースパートナーを務めるメキシコの無線通信プロバイダーのテルセル(Telcel)とインフィニトゥム(Infinitum)が支援。ザウバー C37のノーズとリアウイングにいはにはテルセルのロゴが掲載される。

タチアナ・カルデロン
「私のキャリアで初めてF1カーを走らせる機会を与えてくれたアルファロメオ・ザウバー、エスクーデリア・テルメックス、テルセル、インフィニトゥム、カルロに心から感謝しており、興奮しています。レースを初めてから、いつか最高レベルで走ることを目標にしてきました。メキシコシティでザウバーC37のコックピットからアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスを楽しむのは素晴らしい経験になるでしょう。ラテンアメリカ出身のドライバーとしてF1マシンに乗ってデビューを果たすためにこれ以上特別な場所はありません」

フレデリック・バスール (ザウバー チーム代表)
「タチアナ・カルデロンがメキシコでのプロモーションイベントで我々のクルマを走らせることを発表でき嬉しく思う。過去2年間の我々のコラボレーションにおいてタチアナは、非常に強い仕事倫理と我々のスポーツへの熱意と同様に、我々のプロジェクトへの献身を継続的に示し、チームの貴重な一員であることを証明してきてきました」

カルロス・スリム・トミット (アメリカ・モービル 理事長)
「タチアナのプロジェクトの一員になれることを非常に誇りに思っている。彼のキャリアは、才能、努力、犠牲、献身を元に構築され、アルファロメオ・ザウバーF1チームというF1チームの一員になった初めてのラテンアメリカ出身の女性という結果にも広く反映されている。これにより彼女は、彼女のキャリア、そして、コロンビアとラテンアメリカのレースファン、特に女性とレース全体のプライドにとって重要なステップを示す新しいゴールを達成することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム