ニコ・ヒュルケンベルグ
ザウバーは、今シーズン末でニコ・ヒュルケンベルグがチームを離れたいのであれば、それを妨げるつもりはないと述べた。

情報源によると、ザウバーの財政面と戦闘力の不足により、ニコ・ヒュルケンベルグは、ザウバーとの新しい契約についてのオプションは行使せず、将来についてはオープンになっていると明かした。

ニコ・ヒュルケンベルグは、表彰台フィニッシュに挑戦できることを願ってフォース・インディアからザウバーに移籍したが、今年チームは不振に陥っており、今シーズン、ヒュルケンベルグはまだ7ポイントしか獲得できていない。

また、ザウバーは財政面でも苦難に陥っており、2014年のためにスポンサーと投資家を見つけようとしている。

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは、ニコ・ヒュルケンベルグが望まないのであれば、2014年も残留するよう強制しても意味はないと述べた。

「彼はチームにとって非常に重要です。彼は経験豊かなドライバーであり、我々は彼からのガイダンスに期待しています」とモニーシャ・カルテンボーンはコメント。

「彼はこれまで素晴らしい仕事をしてくれています。ですが、我々は決して誰の邪魔もしません」

「我々はシーズン毎にドライバーを発表します。それを変えるつもりはありません」

「今シーズン、彼は我々のドライバーです。それ以上のことはありません」

モニーシャ・カルテンボーンは、現在の財政難と2014年の新しいエンジンとレギュレーションによるコスト上昇のなかで、チームの資金を支えるために懸命に取り組んでいる。

噂では、ロシアの銀行家ボリス・ローテンバーグと兄アルカディ・ローテンバーグとの提携が囁かれている。

彼らは、SMP銀行とSMPグループの共同オーナーであり、ロシアの天然ガス企業ガスプロムの建設サプライターおw務めている。

モニーシャ・カルテンボーンは、誰と会談が行われたかは明らかにしなかったが、チームの将来を確保するために契約はまもなく確保されるだろうと述べた。

「我々にとって困難な時期であることは非常にオープンにしていますが、この状況を乗り越えるために出来る限りのことをしています」

「すぐにこの状況を抜け出せると確信していますし、言えることはそれが全てです」

在籍的な苦難にも関わらず、モニーシャ・カルテンボーンは、ザウバーが今シーズンを終えることは疑いがないことだと述べた。

「我々は、今シーズンのためにエントリーしていますし、今シーズンそこにいないと疑ったことはありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ