ザウバー
ザウバーの創始者ペーター・ザウバーは、2012年マシンのC31がザウバーの長い歴史の中でも最高のマシンだと感じている。

ザウバーは、1993年にメルセデスのサポートを受けてF1参戦を開始。BMWがオーナーだった時代にはレース優勝も成し遂げている。

ザウバーは、F1カナダGPでセルジオ・ペレスが今季2度目の表彰台を獲得。ペーター・ザウバーは、C31がこれまででベストなマシンだと述べた。

「予選を改善しなければならないのは事実だ」とペーター・ザウバーは Blick にコメント。

3月にセルジオ・ペレスは、優勝したフェルナンド・アロンソを追い詰めた。

「私にとって、今回(カナダ)の結果は、マレーシアの2位よりも価値がある」

「カナダは完全にノーマルなレースだった。雨も降らず、セーフティカーもなく、(ペレスの前で)リタイアしたのはシューマッハだけだった」

「繰り返して言おう。ヒンウィルは、1993年にF1に参戦して依頼、最高のマシンを造った」

「成功の75%は、単に空力だけではない。現在、我々は大部分のライバルの羨望の的だ」

ザウバーは、セルジオ・ペレスと小林可夢偉だノーポイントに終わったバーレーンとモナコに不満を抱いている。

「じれったい。C31は、あらゆるタイプのサーキットに理想的だからね。我々はどこでもコンペティティブだ」

ドライバーが弱点なのではとの問いには「それは難しい質問だ」とコメント。

「小林は素晴らしい男だ。彼の姿勢が好きだし、彼は我々と成功を収めるだろう」

セルジオ・ペレスがたまに犯すミスについては「まぁ、セルジオは速いし、彼はタイヤに優しい。2年目にはまだミスをするものだ。それを好きでいなければならないというわけではないがね!」とペーター・ザウバーは笑う。

それでも、ザウバーは2012年のコンストラーズ選手権で6位だ。

「シルバー・アローが射程圏内にいるのは良い気分だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / BMW