佐藤琢磨 インディ500
安倍晋三首相は4日(金)、インディ500で日本人選手として初優勝した佐藤琢磨に内閣総理大臣顕彰を贈った。

佐藤琢磨は、5月28日(日)に米国 インディアナ州インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウェイにて開催された第101回インディ500で日本人初優勝という歴史的快挙を成し遂げた。

これを受けて安倍晋三首相は佐藤琢磨に内閣総理大臣顕彰を贈ることを決め、4日(金)に総理大臣官邸で顕彰式が行われました。

安倍晋三首相は「モータースポーツにおける日本人の達成した業績としては最高位に当たる快挙で、その功績は誠に顕著だ」と述べ、佐藤琢磨に顕彰状を手渡した。

佐藤琢磨は「応援よろしくお願いします」と述べ、インディ500が開催されたサーキットでかつてコースの路面に使われていたレンガで作った置物を贈ると、安倍晋三首相は「日本のモータースポーツもさらに発展するといいですね」と語った。

顕彰式を終えた佐藤琢磨は「夢であった大きな大会で優勝し、これまで以上にモチベーションが上がっている。さらに大きな目標や夢を持って頑張っていきたい」と述べた。

内閣総理大臣顕彰が贈られるのは、去年、囲碁で史上初めて七大タイトル独占を達成した井山裕太さん以来で、個人としては33人目となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー