エディ・ジョーダン 「佐藤琢磨は二度と私のF1マシンには乗せない!笑」
エディ・ジョーダンは、F1史上最も伝説的なチームボスのひとりだ。ジョーダンはそのキャリアの中で数多くのトップドライバーをドライブしてきたが、いまだに後悔している選択がある。

それは2002年にジョーダンのもとで初めてF1に参戦した佐藤琢磨だ。ジャンカルロ・フィジケラとともにドライブした佐藤琢磨は、非常に速かったが、非常にミスが多かった。佐藤琢磨の起用はジョーダンに巨額な支払いをもたらすことになった。

ジョーダンは元F1ドライバーのデビッド・クルサードとの会話で、佐藤琢磨の色濃い日々を回想した。

ポッドキャストでクルハードはジョーダンにこんな質問をした。
「素晴らしく速かったのに、かなり大きな損害を与えたドライバーの例はあるか?」

ジョーダンに考える時間は必要なかった。

「彼はその後、インディアナポリス500で2度優勝している。佐藤琢磨だ」

「つまり、佐藤の運転するマシンがどのセッションからでも4輪で戻ってきたとしたら、それは奇跡だった」とジョーダンは続けた。

ジョーダンは今、2002年シーズンを目を輝かせて振り返る。本当にいろいろなことが起こった時期だった。

「彼は速かったが、その理由はわからなかった。我々も知らなかった。彼が地球上で一番いい男だという事実にもかかわらず、私は二度と彼を自分の車には乗せないだろう。決してね!」

ジョーダンは少なくとも、ほとんど絶え間ない挫折にもかかわらず、最終的には佐藤琢磨を許してやったと主張している。

「彼はとてもいい人で、決して怒ることはできなかった。彼はとても申し訳なさそうで、とても親切だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨