元F1ドライバーの山本左近、スーパーフォーミュラ・ライツの表彰式プレゼンターとして登壇
元F1ドライバーの山本左近が、4月25日に行われるBuzz presents全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権の第5戦及び第6戦の表彰式プレゼンターとして登壇することが決定した。

山本左近は、全日本F3選手権、フォーミュラ・ニッポンを経て、2006年6月のイギリスGPよりサードドライバーとしてF1に帯同し、ドイツGPからはレギュラードライバーに代わって、F1に参戦するなど、国内外を問わず活躍してきた。

その他にも現在は、医療・福祉・教育事業を行うさわらびグループのCEO/DEOとして、地域医療・福祉に積極的に取り組んでいる。また、昨年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権最終戦にはドライバーとして、ゲスト参戦するなどし、モータースポーツの発展に貢献してきた。

今回のプレゼンターも、Buzz & Co Groupのモータースポーツアンバサダーとして、同社がメインパートナーを務める選手権で、若手ドライバーを応援したいという思いがあり、実現した。

4月24日に行われる第4戦には、Buzz Factory株式会社の代表取締役を務める長谷川謙一が登壇予定。長谷川氏は、モータースポーツを教育の一環として広めていきたいという思いから、カートチームを設立し、子供たちにモータースポーツの楽しさを伝えてきた。また、昨年にはスーパーフォーミュラ選手権にB-Max Buzz Racingの総監督として参戦し、日本のモータースポーツ界に大きく貢献している。

山本左近
「以前からモータースポーツの発展のために何かできないかと考えていたところに、このようなお話を頂けて大変嬉しく思います。微力ながらも、私のできることから、日本のモータースポーツ界に貢献したいと思い、二つ返事でやらせていただくことに決めました。表彰台でモータースポーツファンの皆様に会えること、若いドライバーに会えること、ジェントルマンドライバーに会えることを楽しみにしています。」

■プロフィール
山本 左近(やまもと さこん)
1982年7月9日生まれ
愛知県豊橋市出身
レーシングドライバーとして、F1やフォーミュラEなど国内外で活躍し、現在ではさわらびグループCEO/DEOとして地域の医療福祉に邁進している。

元F1ドライバーの山本左近 / スーパーフォーミュラ・ライツ元F1ドライバーの山本左近 / スーパーフォーミュラ・ライツ元F1ドライバーの山本左近 / スーパーフォーミュラ・ライツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 山本左近 / スーパーフォーミュラ