F1代表 「ロシアGPに代わるイベントを開催するのは難しいことではない」
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、F1ロシアGPの代わりのイベントを開催するのは難しいことではないと語った。

ロシアがウクライナに侵攻した後、2022年のF1ロシアGPの開催はほぼ中止が決定的となっている。すでにサッカーのチャンピオンズリーグ決勝戦はロシアのサンクトペテルブルクからパリに移され、ポーランドのサッカー代表チームは、予定されているワールドカップのプレーオフマッチでロシアと対戦することを拒否している。

F11もアクションを起こし、ステファノ・ドメニカリは木曜日の夜にバルセロナでF1チーム代表とのミーティングを開き、2022年のロシアGPの状況について話し合った。

F1は、ロシアでレースをすることは「不可能」であるとの声明を出したが、「現在の状況では」を追加することにより、F1ロシアGPのプロモーターはそれを中止ではなく中断されていると解釈するグレーゾーンを残した。

もちろん、F1は、新型コロナウイルスの世界的大流行によって2020年と2021年の両方のシーズンに計画外のカレンダー変更を行っており、最近ではサーキットの変更は見知らぬ人ではない。

その経験とグランプリの開催に対する現在の大きな関心から、ステファノ・ドメニカリはロシアGPの代わりを見つけるのは問題ではないと述べた。

「ロシアの状況があるので、今年の状況について具体的に話すと、ここ数年で非常に柔軟であり、そのための可能な解決策を見つけるのに問題がないことがすでに証明されていることを確認できる」とステファノ・ドメニカリはF1i.comに語った。

「したがって、我々はそれがまったく問題なく今年のオプションであるかもしれないことを確認できる」

最近、ステファノ・ドメニカリは、F1には需要があり、30ラウンドのカレンダーは「明日」にでも合意される可能性があると語っていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP