F1とFIA、ロシアGPの中止についてチームと議論
F1とFIA(国際自動車連盟)は、ロシアとウクライナの“酷い”の紛争について木曜日の夜にF1チームと“深い議論”を行うことをフェラーリF1のチーム代表であるマッティア・ビノットが明かした。

F1ロシアGPは9月25日に第17戦としてソチで開催される予定だが、ウラジーミル・プーチン大統領が“特別軍事作戦”のために国境を越えてウクライナに軍隊を派遣したことを受け、このイベントに深刻な疑念が投げかけられた。

アストンマーティンF1のドライバーであるセバスチャン・ベッテルは、この出来事に「恐怖とショックを受けた」とし 、ソチでのレースをボイコットすると宣言した。

F1は木曜日の朝に声明を発表し「F1は、多くの人々と同じように非常に流動的な展開を注意深く見守っていく」と述べた。

「現時点では、9月に予定されているレースについてこれ以上コメントすることはない。我々は引き続き状況を非常に注意深く監視していく」

マッティア・ビノットは、木曜日の夜にバルセロナのパドックでF1上層部、FIA、F1チームにとって話し合いが行われることを確認した。

「当然ながら、心配だと思う。酷い状況であり、非常に悲しい。今のところ、我々にできることは、成り行きを見守り、うまくいくだろうと望みを捨てないことだけだ思う​​」とマッティ・ビノットは説明した。

「これから9月のレースまで時間はあると思う。すべてがすぐにおさまるように願っている」

「F1は状況を管理しようとしているの。今夜、我々は状況がどうなっており、どのように対処し、どのようにそれを管理するかを理解するために我々の間で会議を行う」

「現時点では、我々は待機することしかできないが、我々の深い議論を行い、すべての影響を理解し、将来のために正しい選択をするように努めていくのは確かだ」

「しかし、そのような状況で、F1は最も重要なものではない。最も重要なのはそこで起こっていることであり、私が言ったように、それは非常に悲しいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP