F1ロシアGP主催者 「ドーピング問題への制裁の影響は受けない」
F1ロシアGPの主催者は、世界アンチドーピング機関(WADA)によって課されたスポーツ制裁の影響を受けないと主張する。

ロシアはドーピング規制に違反したため、WADAからすべての主要なスポーツイベントの4年間の禁止を言い渡された。この禁止には、オリンピックやワールドカップなどの“主要なイベント”へのロシア人のアスリートの参加とロシアでの開催禁止が含まれている。F1の運営機関であるFIAは、WADAが“主要なイベント組織”の定義に該当している。


ただし、既に契約が締結されており、キャンセルが困難、もしくはイベントを別の国に割り当てることが“合法的にまたは実質的に不可能”な一部のイベントの場合は免除される。

F1ロシアGPを主催するRosgonki社は、レースはWADAの最低の影響を受けないとする声明を発表した。

「F1世界選手権のロシアラウンドの契約は、WADAによる調査が行われるはるか前の2010年に署名された。これは2025年まで有効であり、ロシアラウンドは2020年のFIA国際スポーツカレンダーに含まれている」

「上訴後、主要なイベントのキャンセルに関するWADAの文言は同じままだ。F1ロシアGPに言及すれば、F1ロシアGPを撤回して他の国に再割り当てする撤回する法的および技術的な可能性はない」

「ロシアGPは2020年以降に開催されると確信している。全員をソチに招待し、チケット販売が本格化している」

ロシアには禁止令に対して21日間の控訴期間があり、その場合、問題はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に送られる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP