アゼルバイジャン
アゼルバイジャンが、今年ロシアに代わってF1グランプリを開催することになるかもしれない。

アゼルバイジャンは、バクーのストリートでF1を開催するプランを進めていると報じられている。

アゼルバイジャン当局は“2015年について話をしている”としているが、バーニー・エクレストンは2016年が最も見込みのあるレース日程だと述べていた。

だが、青少年スポーツ大臣のアザド・ラヒモフは「我々はバーニー・エクレストンとの契約にサインしており、まもなくバクーでのイベントを正式に発表する」と述べており、AP通信 も、契約は実際に2016年ではなく、2015年にデビューレースをするものだと報じている。

また、スポーツ省報道官は「F1は2015年の秋にバクーで開催されるだろう」と述べており、契約調印式を5月後半に予定していることを明らかにしている。

だが、ドイツの Welt は、今年2014年にバクーでレースが開催させる見込みがあると報道。

報道によると、ロシアは政情不安によってF1開催が危ぶまれており、アゼルバイジャンが日本とアメリカの間の3週間のギャップを埋めることになるという。

それだけではなく、今年7月にモスクワ・レースウェイで予定されるDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の開催も疑わしい状況となっている。

DTM主催者のハンス・ベルナー・アウフレヒトは、DTMは2014年にロシアに行く予定かと質問に対して「今のところはね」とコメント。

DTMをオーガナイズするITRは「オーガナイザーとして、我々は当然、現在の情勢を非常に密接に見ており、モスクワ・レースウェイでの我々のレースが政治情勢に依存していることを認識していると述べた。

ITRは、レースがキャンセルになった場合、「我々には代替案がある。それ以外は無責任であり、プロフェッショナルではない」とその可能性を認めている。

Die Welt は、F1ロシアGPの潜在的な代替地としてアゼルバイシャンが“すでに確立している”と報じている。(GMM)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ロシアGP