MotoGP引退のバレンティーノ・ロッシが4輪に転向。GTWCEにフル参戦
MotoGPを引退したバレンティーノ・ロッシが4輪レースに転向。2022年はファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパシリーズ(GTWCE)で上位を争うベルギーのWRT(Wレーシングチーム)のアウディ R8 LMSでフル参戦する。

昨シーズンの終わりにバレンティノ・ロッシがMotoGPから引退した後、フルタイムで4輪レースに転向することに疑いの余地はなかった。

過去にフェラーリF1で何度もテストを行い、当時会長を務めたルカ・ディ・モンテゼーモロからF1に切り替えるチャンスさえ与えられたバレンティーノ・ロッシは、先月バレンシアで今季のチームであるWRTとのテストを楽しんだ。

「完全なファナテックGTWCEプログラムのためにチームWRTに参加できることをうれしく思う」と9回のMotoGPワールドチャンピオンであるバレンティーノ・ロッシは語った。

「僕はずっとカーレースの大ファンだったし、MotoGPでのキャリアが終わった後は、4輪でのレースに常に興味を持っていたことは誰もが知っていることだと思う」

「今では、適切な専門的アプローチでハイレベルでカーレースプログラムに専念できるようになった。チームWRTは、僕が求めていたことに完璧にフィットしているし、GTWCEでこの新しい冒険を彼らと一緒に始めるのを楽しみにしている」

バレンティーノ・ロッシのアウディR8LMSは、彼の象徴的なナンバーである46番が掲載される。チームメイトは、後日WRTによって指名される。

「多くのファンが、バレが4輪で新しいキャリアを開始し、チームWRTとアウディとともにGTでそれを行うことを、私たちと同じように喜んでいると確信している」とWRTチームのボスであるヴィンセント・フォッセは述べた。

「我々は皆、バレがどれだけ偉大なバイクチャンピオンでスポーツ選手であるかを知っているが、何よりも、彼は真のレーサーであり、非常にプロフェッショナルで競争力のあるスポーツマンであり、彼が受け入れることを決めた新しい挑戦で可能な限り成功することを熱望している」

「だからこそ、我々は本当に彼と一緒に働きたいと思った」

「バレンシアで行ったテストは、技術的なフィードバックと作業アプローチの点で、両方の当事者にとって非常にポジティブなものだった」

10ラウンドのファナテックGTワールドチャレンジヨーロッパは4月3日にイモラでキックオフし、10月初旬にバルセロナのカタルーニャ・サーキットで終了する。

バレンティーノロッシ WRT アウディ R8 LMS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP