ダニエル・リカルドに「もっと乗りやすいF1マシンを与える必要がある」とRB首脳
RBのF1チーム代表を務めるローラン・メキースは、オーストラリアGPで苦戦したダニエル・リカルドに「もっと乗りやすい」マシンを与えなければならないと語った。

リカルドはトラックリミット違反によってQ1のベストラップを削除され、18番グリッドからメルボルンでのレースをスタートした。予選後、リカルドは削除されたラップの感触は良かったが、 2024年に2度目のQ3進出を果たしたチームメイトの角田裕毅のペースから外れていたことに「困惑している」と述べた。

レースでは、エステバン・オコンとバルテリ・ボッタスの消耗やトラブルにも助けられ、リカルドは12位まで順位を上げたが、角田裕毅は見事7位でフィニッシュした。

メキースは、チームはまだリカルドを全面的にサポートしており、VCARB 01を彼のニーズに合わせる必要があると語った。

「彼がもっと快適に走れるマシンを用意する必要があるんだ」とローラン・メキースは語った。

「裕毅にはFP1からとても快適なマシンがあった」

「おそらく、ダニエルの予選でやっとその段階に達し、そこから構築する必要があった。そして、彼はレースでそれを確実に達成したと感じている」

「彼は今日、ポイントを獲得したライダーたちと同じくらい速かった。だから我々はもっとまともなスタートポジションにいればポイント争いができたはずだ」

「後方からのスタートだったとはいえ、ダニエルが非常に力強いレースをしたことは、もうひとつの収穫だ」

ダニエル・リカルド RB・フォーミュラワン・チーム

ピーター・バイエルCEOは、リカルドが角田裕毅と比較した予選パフォーマンスを評価する際、自分自身に厳しすぎたと指摘。スタートポジションを考えると力強いレースができたと強調した。

「彼はデータを少し誤解していたと思う」とバイエルは語った。 「実際に、我々は彼と一緒に見ていた}

「そして最終的に、私はダニエルにもポジティブな評価を与えている。彼は予選で再び自分のペースを見つけた。金曜日にあのラップを達成できていれば、それをさらに発展させることができたと思う」

「そして正直に言うと、彼は予選でもトップ10に入っていたと確信している。だから我々はそれを取り除けばいいだけだ」

「日曜日は難しい。トラフィックの面でも、レース運びや位置取りの面でも、オーバーテイクが簡単ではないトラックでもある」

「正直なところ、彼はいい仕事をしていたし、堅実な仕事をしていた。我々はここで見てきたものをさらに発展させられることを知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ビザ・キャッシュアップRB