ダニエル・リカルドはF1で「誰よりも結果を必要としている」とジョーダン
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンは、ダニエル・リカルドが2024年シーズンで失望させるスタートを切った後、「誰よりも結果を必要としている」と考

マクラーレンで2年間苦境に立たされたリカルドは2023年開幕からF1活動を休止したが、シーズン半ばにニック・デ・フリースに代わってアルファタウリに移籍した。

しかし、昨年のオランダGPのフリー走行中に手首を骨折したため復帰が妨げられた。つまり、2024年はリカルドがまだF1で高いレベルで戦えることを証明するフルシーズンのチャンスといことになる。

しかし、オープニングラウンドの2戦両方でRBのチームメイトである角田裕毅に予選敗退を喫し、サウジアラビアGPではレース終盤にスピンを喫するなど精彩を欠いたパフォーマンスで16位に終わったことから、ジョーダンはリカルドがステップアップする必要があると考えている。

ジョーダンはFormula For Successのポッドキャストで、「F1でこれほど愛されるパーソナリティはいないと思う。確かに、これまでF1で見た中で最高の笑顔を見せていた」と語った。

「しかし、それはチームのドライバーになる権利を与えるものではない」

「私が心配しているのは、マクラーレン時代の終わりはやたらと目につくものであり、彼がどこでそれを失ったのか分からなかったことだ」

「あれ以来、苦労して稼いだスポンサー資金を投じてまでダニエルを引き留めたいと確信させるものは何もない」

「彼はおそらく誰よりも結果を必要としており、それをまとめる必要がある。そうでなければ、彼は交代させられてしまう。彼は交代させられる理由を理解できる。なぜなら、パフォーマンスが今ひとつだからね」

ダニエル・リカルド RB・フォーミュラワン・チーム

「つまり、彼はマシンをスピンさせるべきではないし、ピットストップで順序を狂わせるべきではなかった。他の人たちはそんなことはしない」

「だから、ダニエルは我々が彼を心から崇拝しているのと同じくらい、F1にとって彼は大きな財産だと思う。ストップウォッチは決して嘘をつかないし、ダニエルに関しては、そこにクエスチョンマークが出ている」

「オリバー・ベアマンのような人材が彼のように入ってくるのを見ると、ダニエル・リカルドのような人材は肩越しに『ここに残された時間はどれくらいだ?』と言わざるを得なくなるだろう」

リカルドは以前、レッドブルのレースシートに復帰する意向を語っていたが、ヘルムート・マルコが最近、オーストラリア人は「すぐに何かを思いつかなければならない」と語ったことから、ジョーダンのように彼はRBのシート保持に集中する必要があると主張することもできるかもしれない。 特にリアム・ローソンが控えていることを考えれば。

レッドブルとRBのリザーブドライバーであるローソンは、リカルドが負傷で戦列を離れていた期間に彼の代役として活躍した。

ローソンは、デビュー戦のザントフォールト、シンガポール、鈴鹿で角田裕毅を破ったにもかかわらず、2024年のフル参戦シートを逃した。

リカルドにとっても角田裕毅にとって、ローソンはポジティブな結果を出し続けなければ交代させられるというモチベーションとして機能するが、これはレッドブルの姉妹チーム体制では一般的な戦術となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB