ダニエル・リカルド、マクラーレンF1のマシンで初走行を完了…MCL35M シェイクダウン
ダニエル・リカルドはマクラーレンの2021F1カーで走る「スムーズな」初日を楽しんでいます

ダニエル・リカルドは、マクラーレンの2021年F1マシン『MCL35M』のシェイクダウンテストに参加し、マクラーレンのF1マシンで初走行を実施。“本当にスムーズ”な一日だったとマクラーレンのF1ドライバーとしての初走行を振り返った。

2月15日(月)に全チームに先駆けて2021年F1マシン『MCL35M』を発表したマクラーレンF1は、火曜日にシルバーストンへ移動し、許可された2日間のフィルミングデーの1日を使用して新たにメルセデスのF1エンジンを搭載するMCL35Mのシェイクダウンを実施した。

生憎の雨模様のなか、午前中にランド・ノリスが走行を行った後、ルノーF13年契約でマクラーレンに加入したダニエル・リカルドは、マクラーレンのF1マシンで記念すべき初走行を行った。

2021年F1マシンのシェイクダウンでもマクラーレンは、全チームの先陣を切っており、ダニエル・リカルドは、クイックスタートに勇気づけられたと語った。

「マクラーレンはファイアアップで良いスタートを切った。予定より1日早いファイアアップだったし、トラックでの走行初日もすべてが順調だった」とマクラーレンF1での初走行を終えたダニエル・リカルドは語った。

「シーズンのこの時期にこれ以上多くを求めることはできない。今のところ、いわばすべてが適切なシリンダーで発火しており、僕たち全員が好感触を得ている」

100km(シルバーストンのグランプリレイアウトでは17周)に制限されたMCL35Mのシェイクダウンは、マクラーレンにメルセデスF1エンジンのインストールを評価する機会を提供しただけでなく、ダニエル・リカルドに貴重な走行時間をもたらした。

7回のグランプリウィナーであるダニエル・リカルドは、12月の最終戦アブダビGP以来F1マシンを運転していなかった。2021年はプレシーズンテストが3日間しか予定されておらず、シーズン開幕前にMCL35Mで走行する期間は1日半しかない。

「実際には2か月よりも長く感じている。クモの巣を取り出すには、常に少し時間がかかりるものだ」とダニエル・リカルドは説明した。

「路面が油でよごれたこのような状況では、しばらくマシンに乗っていないがあまり自信が持てなくなるものだと思うし、素晴らしいことだとは言えないけど、すべてが本当にスムーズに進んだ」

「僕たちは必要なことを完了させることができたし、本当にこれ以上は求められない。周回数が多ければ多いほど、このチームに対する自信と快適さを感じることができる」

マクラーレンF1は、2月18日(木)にシルバーストンで2日目の走行を行う予定であり、ダニエル・リカルドはシーズン前にチームの手順とクルーに慣れる時間を増やすことができる。

ダニエル・リカルドは、目標はチームに完全に統合し、3月28日にバーレーンでシーズン開幕戦を快適に行われえるようにすることだと語った。

「すべての手順を経験することは、少しでもチームに慣れるのに役立つ」とダニエル・リカルドは語った。

「実際の計画と目標は、日曜日の午後にバーレーンに到着し、グリッド上でパニックに陥らないようにすることだ。すべてのクルーたちと慣れ親しみ、快適に感じることが本当に重要だ」

「僕たちはそれを経験しようとしているだし、レース週末に直面するであろうシナリオを経験している。今は周りの雰囲気がないけど、僕たちはそれを再現して、少しプレッシャーに身を置くことはできる」

ダニエル・リカルド マクラーレン MCL35Mダニエル・リカルド マクラーレン


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム