ダニエル・リカルド
トロ・ロッソのシートを獲得したダニエル・リカルドが、今シーズンについての意気込みを語った。

ダニエル、2名の新人をレースドライバーに起用するというトロ・ロッソの決定はかなり大胆な動きでした。驚きましたか?
僕にとってはとても嬉しいニュースだったよ! 確かにちょっと驚いたよ。チームがこのような方向性を検討しているというヒントすらなかったからね。僕にとって大きなチャンスだし、メルボルン、いや、もうすぐ始まるヘレスさえも待ち切れないよ。

F1キャリアをいかに素早く失ってしまうかについて驚きましたか?
それほど驚かなかった。このレベルでそれがどのように動くかはわかっているし、どんな選り抜きのスポーツでもそうだと思う。他のみんなも常に誰かを倒してランクを上げようとしている。常に勝負だし、あらゆるチャンスを掴み取らなければならない。

レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコは、セバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリは“勝者”ではないと述べたと伝えられています。チームの期待に関してそこから何か学ぶことができますか?
もう4年間マルコ博士と働いているので、彼が高い期待を持っていることは良くわかっている。常にそうだった。僕はそれをベストを尽くし、まさに限界までプッシュするためのモチベーションにしている。それを達成できれば、本物の成功だと思う。

昨シーズン、HRTでレースをするチャンスを得られたことはどれくらい重要でしたか? 競争的なマシンとは言えませんでしたが、その経験から学ぶことはできましたか?
常にチャンスだと思っていた。HRTでうまくやることができれば、もっと大きなものに繋がる可能性があることはわかっていた。できるだけ多くのことを学ばなければならなかったし、それを最大限に生かしていかなければならなかった。今年のためのとても良い準備になったと思っている。僕のキャリアにとって大きな動きだった。

それはジャン・エリック・ベルニュに対してアドバンテージになりますか?
明らかなのは経験だし、彼よりも経験を得ている。でも、僕たちは経験した年数について話してはいない。シーズンを弾みになるはずだし、最初の1〜2レースは楽になるだろう。でも、ジャン・エリックに彼が証明してきたF1クオリティがあれば、僕の経験(によるアドバンテージ)はシーズン全体では続かないはずだ。それにメルボルンにはかなりの量のテストをして到着することになるので、すぐに状況は均等になっていくだろう。少なくとも理論上はね!(笑)

最近あなたは“より手強く”ならなければならないとコメントしていました。その意味は?
ほう! 最近インタビューされて、いくつかの点について話をした。確かに僕が言ったことだ。おそらく大袈裟に広まってしまったかもしれないね。でも、予選、ピットストップなどの他のエリアほどではないけど、改善したいと思っているエリアではある。タフネスに関しては、昨シーズンは走行距離を重ねて、レースをフィニッシュするために、いくつかの状況で少し慎重になっていたと思う。シンガポールのオープニングラップではそれほど慎重になり過ぎなかったことが成果を挙げた。僕のポジションではその段階でより小さな隙間に行かない方がうまくいくとわかった。

トロ・ロッソは、レッドブル・レーシングにとっての養成所です。前回の2名はその目的に適合するとみなされませんでした。マーク・ウェバーのシートを狙っていきますか?
すでにメディアでそれについて話されているけど、かなり楽観的なように思う。まだ2012年のクルマに座ってさえいないのに彼らはすでに2013年に目を向けている。長い道のりだし、これから多くのことが起こっていくと思う。それが現実だ。レッドブの哲学は良く理解しているし、そうだね、いつかはレッドブル・レーシングでレースをしたいけど、重要なのは今だし、小さな目標だ。今年20レースあるし、後悔しないように一歩ずつ進んで、すべてのイベントを成し遂げていきたい。

3月のオーストラリアはあなたの母国レースでもありますが、開幕戦にむけてどのように準備していきますか? 体力面、技術的なノウハウ、チームの人々に慣れるという点でどのように準備していきますか?
これからメルボルンまでとても忙しいし、刺激的な時間だ。体力的にシーズンに備えるためにクリスマス以降オーストラリアでトレーナーと過ごしてきた。一年を通して絶えず続くプロセスになるだろうし、非常に忙しいカレンダーのなかで時間とエネルギーを管理しなければならない。すでにトロ・ロッソとテストプログラムを検討して、チーム全員と打ち解けるためにイタリアで過ごしている。写真撮影、フィルミングデイ、スポンサーイベントもある。一年のこの時期はリストに終わりはない。みんなが記事を望んでいるしね! でも、興奮と情熱が重要だ。僕たちはF1を愛している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / トロロッソ