F1パワーランキング:2023年第4戦アゼルバイジャンGP終了時点
Formula1.comが2023年第4戦アゼルバイジャンGP終了後のF1パワーランキングを発表。バクーではセルジオ・ペレスは最高のパフォーマンスを発揮し、スプリントとグランプリの両方で勝利を収めた。

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)
スプリントとグランプリの両方で勝利を収めたペレスは、ファステストラップを逃したことを除けば、限りなくパーフェクトに近いポイントウィークエンドを過ごした。予選は3位、スプリントでは2位だったが、いざレースが始まると、ペレスの魅力は尽きなかった。セーフティカーの直前にマックス・フェルスタッペンがピットインして恩恵を受けてトップに立ったこともあったが、それ以前からペレスはレッドブル勢の中で速く、チームメイトに挑戦する絶好のポジションにいた。ペレスは今、チャンピオンシップの争いに加わっていると信じている。

2.シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
ルクレールはレースとスプリントの両方でポールポジションを獲得したが、100kmダッシュで2位、日曜日は3位だった。しかし、ルクレールにとってこの週末は、今シーズンのドライビングの中で最もパーフェクトに近いものだった。改良されたSF-23を駆るルクレールは、レッドブル勢を2度も破って予選1位を獲得し、決勝ではレッドブル勢に敗れたものの、フェルナンド・アロンソを抑えてフェラーリに今季初の表彰台をもたらす素晴らしいドライビングを見せた。

3.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティンF1)
アロンソは今季初めて表彰台から外れたが、DRSの問題を考えれば、よくやったといえるだろう。予選は6位、スプリント・シュートアウトでは8位だったが、レーストリムではいつものように計算できるベストを尽くした。スプリントでは6位、グランプリでは4位まで順位を上げ、カルロス・サインツへのオーバーテイクはこの週末のハイライトのひとつとなった。ルクレールの3位を追いかけることはできなかったが、それでもスペイン人ドライバーの見事なドライブだった。

4.ルイス・ハミルトン(メルセデスF1)
7度のワールドチャンピオンはバクーで6位だったが、セーフティカーが導入され、5位から10位まで順位を下げたことを悔やんでいた。しかし、ハミルトンが持つスキルを思い出すなら、再スタート時のオーバーテイクを見ればわかる。ニコ・ヒュルケンベルグ、エステバン・オコン、そしてチームメイトのジョージ・ラッセルを抜き去り、ランス・ストロールのミスを突いて6位まで浮上したが、サインツを抜いて5位に上がることはできず、今季最低のフィニッシュを余儀なくされた。だが、今年の彼の最も強力なドライブの1つであったかもしれない。

5.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
角田は2年連続の10位入賞となったが、何より印象的だったのは、今季初めて予選でQ3に進出したことだ。スプリント・シュートアウトのSQ1では赤旗でノックアウトし、土曜日はチームメイトとの接触で終了した。しかし、日曜日になると、その状況を一変させた。今シーズンのマシンはパフォーマンスに難があるにもかかわらず、 アルファタウリでは角田が輝き続け、説得料のあるドライブで10位を獲得した、

6.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
フェルスタッペンはバクーで不運に見舞われ、スプリントでジョージ・ラッセルと接触してダメージを受け、ルクレールの2番手争いに加わることができなくなった。ハミルトン同様、セーフティカーが導入された日曜日、フェルスタッペンはトップから3位に後退する。再スタートではルクレールをパスして2位に浮上したが、ペレスには追いつけなかった。フェルスタッペンは、この週末から多くのことを学んだと語り、オランダ人ドライバーの競争心を知る彼は、マイアミで見事な復活を遂げるために、この経験を生かすだろう。

7.ランド・ノリス(マクラーレン)
マクラーレンはバクーでMCL60の性能を向上させるためにいくつかのアップグレードを行ったが、週末のノリスの走りを見る限り、それが功を奏した可能性がある。ノリスは予選7位、決勝9位と絶好調だった。午後の大半は渋滞に巻き込まれたが、ノリスは週末に向けて期待できる最大限の成果を上げたと考え、彼とチームにとって今後につながる明るい兆しとなった。

8.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング)
アルボンは、この週末が自分にとって好調な時期の一つであったことを自ら認めている。予選は13番手だったが、Q3進出を逃したことをトラフィックのせいにし、スプリント・シュートアウトではアストンマーティンの2台を抑えて7番手につけ、トップ10入りするペースがあることを証明した。スプリントで9位となった後、日曜日のレースではノリスと同様にトラフィックに巻き込まれ、ポイント圏内に食い込むことはできなかった。しかし、今シーズンのスタートダッシュを決めたアルボンの力強い走りは健在だった。

9.ジョージ・ラッセル(メルセデスF1)
ラッセルにとって最高の週末とは言えなかったが、メルセデス・ドライバーの才能を示すことができた一戦だった。予選で苦戦し、Q2でノックアウトされた後、土曜日にはベストな状態に戻り、シュートアウトで見事なラップを披露してスプリントのスタートと4位を獲得した。セーフティカーの恩恵を受けて6位まで浮上したものの、ストロールとハミルトンに敗れて8位まで後退した。その後、ストロールの7位争いに加わろうとしたが、あと一歩及ばなかった。

10.ランス・ストロール(アストンマーティン)
アストンマーティンのチームメイトと同様、ストロールもDRSの問題に悩まされ、7位でフィニッシュした。しかし、ターン5でバリアに接触し、ハミルトンに6位を奪われるミスを犯すなど、彼のレースには問題がなかったわけではない。しかし、それでもストロールと大きく成長したアストンマーティンチームにとっては、力強い結果となった。

惜しくも圏外
今週、トップ10入りを逃したのは、ピアストリとオコンだった。ピアストリは体調不良と戦いながら11位でゴール。オコンはハードタイヤで50周を走りきり、最終ラップのピットストップで15位まで順位を下げた。

F1パワーランキング 2023年のF1世界選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1アゼルバイジャンGP