決勝:レッドブルF1が2戦連続でワンツー!アロンソ降格でラッセルが3位
2023年のF1世界選手権 第2戦 サウジアラビアGPの決勝が3月19日(日)にジェッダ・コーニッシュ・サーキットで行われ、セルジオ・ペレスがポール・トゥ・ウィンを飾り、チームメイトのマックス・フェルスタッペンが15位から追い上げ、レッドブル・レーシングが2戦連続でワンツーフィニッシュを達成した。アストンマーティンのフェルナンド・アロンソがファインドライブで再び表彰台に上ったが、レース後のペナルティで4位に降格となり、メルセデスのジョージ・ラッセルが3位に昇格した。

ペレスは、スタート直後のアロンソからのアタック、神経質なセーフティカー期間、中盤からのフェルスタッペンの追い上げを乗り越え、1年前にジェッダで失った潜在的な優勝を取り戻すとともに、チャンピオンシップへの望みをつないだ。

フェルスタッペンは2番手まで順位を上げたが、最終的にはペレスに敗れることとなった。予選でドライブシャフトに不具合が出たフェルスタッペンは、レース後半にドライブシャフトの不具合に悩まされたが、ファイナルラップでファステストラップを記録し、チャンピオンシップのリードを維持した。

アロンソはターン1でトップに立ったが、グリッド枠外に並んだことによる5秒タイムペナルティを受け、さらにレッドブル勢の執拗なペースに阻まれ、3位に留まった。しかし、アロンソのリアジャッキメカニックは、ペナルティが科される前に車に触れたと判断され、アロンソはレース後にさらに10秒のペナルティを受け、4位に降格した。

メルセデスとフェラーリはレッドブルのペースに対応できず、ラッセルがチームメイトのルイス・ハミルトンを、カルロス・サインツがシャルル・ルクレールをリードして、2台ずつが遠巻きになってしまった。しかし、アロンソがペナルティで降格したことで、メルセデスはラッセルが今季初の表彰台を獲得し、笑顔を見せた。

ルクレールは、PUペナルティで10グリッド降格となり、レースでのリカバリーが課題となったが、7位という結果はフェルスタッペンの2位フィニッシュよりもはるかに小さな報酬となった。セーフティカー前にピットインするという不運もあり、ルクレールは無線で不満を抑えきれなかった。

アルピーヌは、エステバン・オコンとピエール・ガスリーがそれぞれ8位と9位でポイントを獲得し、ハースのケビン・マグヌッセンとアルファタウリの角田裕毅が、最後のポイントを賭けてホイールトゥホイール対決を行い、マグヌッセンがバトルを制して1ポイントを獲得した。

ハースのニコ・ヒュルケンベルグは12位、周冠宇のアルファロメオはルーキードライバーのニック・デ・フリース(アルファタウリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ローガン・サージェント(ウィリアムズ)を抑え、13位となった。

マクラーレンは、スタートでガスリーと接触したピアストリ、デブリにぶつかったランド・ノリスがフロントウイングの交換を余儀なくされ、集団の後塵を拝することになった。

ピアストリは、ファイナルラップでサージャントをクリアし、15位でフィニッシュ。ノリスは惜しくも17位、バルテリ・ボッタスはアルファロメオのテクニカルトラブルに見舞われ、完走を逃した。

アレックス・アルボンとランス・ストロールはリタイアした。アルボンはウィリアムズのブレーキに問題が発生し、ストロールはアストンマーティンを序盤にクルマを止めるように指示され、上位陣の争いから脱落した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1サウジアラビアGP