F1 韓国GP 予選
2013 FORMULA 1 KOREAN GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「今日は接戦だった。Q3の1回目のアタックでとても良いラップができたし、もっとうまく走るのは難しいと思った。2回目のアタックではウォームアップラップでキミに追いついてしまい、後退する時間がなかった。でも、幸いなことに1回目のラップが十分に良かった。メルセデスは強かったし、ミドルセクターが速いと思う。今年、僕たちはセクター1がいい。ほぼ直線なので驚きだ。僕たちは昨日からクルマを改善させている。2回目のプラクティス後には完全には満足できていなかった。明日のコンディションに関しては、ドライでもウェットでも問題はない。台風で雨が降るのかどうかわからないけど、どうなるのか見てみよう」

2位 ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「今日はクルマの全てを出し切れたと感じているので、今日の2番手には本当に満足している。スタッフはここでのパッケージを得るために素晴らしい仕事をしてくれた。レッドブルがアドバンテージを持っていることはわかって今週末に臨んだので、パフォーマンス面で同じくらいに接近できたことは本当にポジティブだ。もう少しギャップを縮められることを期待している。昨日の僕たちのロングランのペースは良さそうだったし、彼らにかなり近づいていた。でも、明日のレースでは僕たちの周り全員に脅威が潜んでいる。2年前、僕はポールだったけど、スタートでセブに抜かれた。なので、そのお返しをしてやりたいね! 良いスタートを切って、出来る限りクルマを良い位置に置く必要がある。ギャップがあっても頑張るつもりだ。明日は天候がちょっと変るかもしれないけど、どのように変っても気にはしない。ドライコンディションの方が好ましいけど、それで一日がどう転がっていくか見てみるつもりだ」

3位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「予選のためにクルマのペースを少し削らなければならかった。それごど多くはないけど、予選と明日のレースとの間でどのように妥協するかが重要だった。かなり満足している。さらに2つポジションを上げることもできたかもしれない。でも、ペナルティがあるので13番手から11番手になるということだった。2台のメルセデス、セブ、そして僕でのかなりタイトな予選だった。明日のレースは面白くなるだろうし、ポジションは後ろだけど、取り戻すために戦うつもりだ。僕たちは昨日からいくつかのエリアでクルマを改善させている」

4位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「今日の僕たちの目標はメルセデスと戦える位置につけることだった。それが僕たちがいた位置だ。レッドブルは常に速そうだったので、タイム面で彼らにそれなりに近づけたのはそれほど悪くはない。他のドライバーのペナルティでグリッドが1つ上がることは、望んでいることではないけど、以前に僕自身もそれに対処しなければならなかったし、それもスポーツの一部だ。もちろん、僕たちにとってはアドバンテージになるし、トラックのクリーンな側でスタートできる。明日はタイヤデグラデーションがどう影響するかという点で面白くなりそうだ。でも、昨日の僕たちのレースペースは強かったので良い結果を目指している」

5位 ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「週末ここまで適切なマシンバランスを見つけられていないし、今日の結果にちょっと落ち込んでいるのはそれが理由だ。たとえ、4番手という実際のスタートポジションはかなりいいとしてもね。トラックのセクター1はオーバーテイクに適しているので、オープニングラップでチャンスを得られることを期待しているけおd、レッドブルはここで全体的に勝っているようだ。シンガポールのような良いスタートができれば、金曜日のロングランで示したパフォーマンスを考えれば表彰台フィニッシュは可能だ」

6位フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「今回の予選セッションの結果には驚いていない。純粋なパフォーマンスという点で、土曜日は僕たちにとって常に難しし、それはシーズン終了まで続いていくだろう。通常、日曜日の方が状況はいいし、最近のレースで実現させてきたように、僕たちの目標は常に表彰台を獲得することだ。今週末はいつもよりも難しいように思う。ここまで僕たちは常に良いレースペースを持っていたけど、昨日と今日の両方でロングランに苦しんだからね。明日にむけて絶対に改善させなければならない。僕たちはタイヤに他と同じように管理することができないいくつか問題を抱えている。グレイニングが多いし、セクター1でハードにプッシュするとほとんどラップをフィニッシュできない危険がある。エンジニアが提案するラップ数でタイヤを持たせるために適切な妥協を見つけなければならない。理想的な戦略はまだ2ストップだからね。ドライでの状況を考えれば、雨が降れば状況がかき混ぜられる可能性があるし、実際、僕たちに失うものはない。対応する時間はほとんどないかもしれないけど、この可能性のために準備しておかなければならない」

7位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「予選結果には満足できない。シンガポールよりもタイバルに近づけると思っていたからね。でも、そうはならなかった。ここでも、レッドブルとメルセデスのペースはずっと速いし、僕たちはクルマから全てを出し切れていない。明日は簡単なレースではないだろけど、もっとコンペティティブなことを期待している。僕たちのクルマのスーパーソフトのデグラデーションはかなり高いけど、他はそれほど苦しんではいあに。第1スティントの展開を考えて、ミディアムに交換するかどうかを決めるつもりだ。現時点ではそれがベストな選択のように思う。僕たちの前のレッドブル、メルセデス、ロータス以外にのクルマにも注意しなければならない。とても接戦だからね。良いスタートを決めて、多くのポイントを持ち帰るために全力でプッシュすることが重要だ。表彰台にたどり着くには多くの運が必要なのは確かだ」

8位 ニコ・ヒュルケンベルグ (ザウバー)
「今日は本当にうまくいった。Q1とQ2は時計仕掛けのようだった。Q3でのラップも良かったけど、どういうわけか難しかったし、Q2タイムをコンマ4秒下回っていた。以前のセッションとはグリップが違っていた。明日、7番手でのスタートはとてもポジティブだし、レースを楽しみにしている。昨日のロングランでのクルマの感触は良かったし、明日はポジションを守れると自信を感じている。ここは走るのがとても楽しい。でも、僕たちの前のクルマは強いし、後ろにマクラーレン勢がいることも忘れてはならない」

9位 エステバン・グティエレス (ザウバー)
「今日はコミュニケーションがとても良かったし、チーム全体に心から感謝したい。予選を改善できているし、両方のクルマが同じレベルで機能していれば、さらにプッシュすることができる。ここを走るのは今回が初めてだし、このような結果を達成できたのは素晴らしいことだ。2回連続で良い予選パフォーマンスを発揮できているし、改善するために頑張ってきたので良い気分だ。レースは面白くなるだろう。Q3では路面温度が変わっていたし、クルマのバランスとフロントのグリップにちょっと問題を抱えていた。明日は今日と似たような感じになると思うので、一貫したレースをするためにそこを考慮する必要がある」

10位 キミ・ライコネン (ロータス)
「最終予選セッションで新品タイヤの唯一のセットでミストしてしまい、僕のラップはもっと良いポジションを得るためには十分な速さがなかった。結局、10番手に終わったし、明日は9番手からスタートする。クルマはちょっとアンダーステアだったし、週末ずっと苦しんでいた。昨日のロングランのペースを見れば、僕たちはもっと強いレースができるはずだけど、天候がどうなるか見てみなければならない。明日はもっとうまくやれることを願っている」

関連:F1韓国GP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1韓国GP