F1 インドGP 予選
2012 FORMULA 1 AIRTEL INDIAN GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「ポールは最高のスタート位置だし、それには満足している。良い予選セッションができたし、ここまではクルマに問題もなく、良い週末を過ごせている。Q3の1回目のアタックは良くなかったし、ターン4のブレーキングでちょっと欲張り過ぎた。でも、その後の2回目の走行は良かったし、ポールを獲得するのに十分だった。マクラーレン、フェラーリ、そしてロータスはレーストリムで競争力がありそうなので、明日どうなるか様子を見てみるつもりだ。彼らは懸命にプッシュしてくるだろう」

2位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「今日は僕たちにとって素晴らしい一日だった。出来るだけ上位のグリッドを獲得するために素晴らしいクルマを得ることに多くの努力を注いできた。セブと僕はとても近かったし、僕たち2人ともQ3では実質1回の走行だけだった。セブは1周目にミスをしたし、僕は2回目の走行のためのタイヤを正しく準備することができなかった。でも、そういうものだ。明日は良いレースができるはずだし、僕たち全員がよりタイトになると思うけど、僕たちは十分だと思う。速いシケインがあってチャレンジングなトラックだし、コーナーに進入するときは非常に正確でなければならない」

3位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「明日のレースを2列目からスタートすることにはとても満足している。僕たちがレースをするなかで最高のサーキットのひとつだし、3番手は明日優勝を争うチャンスがあると思っている。完璧な予選ラップができたとしても、コンマ1秒を見つけられただけだっと思う。Q3の最後の走行ではクルマの全てを引き出せたと思う。特にミドルセクターと最終セクターは強かった。明日のスタートでは、前のセバスチャン(ベッテル)より失うものは少ないと感じているので、プッシュするつもりだ。セブは僕よりも心配事が多いと思うし、2台のレッドブルの前に出られるのであれば、ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのために勝利をもたらしたい。僕たちにはレッドブルについていくレースペースがあると思うので、優勝は可能だ」

4位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「4番手は明日のレースのスタートとしては悪い場所ではない。僕たちは特に1周目にオプション(タイヤ)を働かせるのにちょっと苦労していたので、僕は他の大部分のドライバーとは異なる戦略を選び、3ラップの走行を実行した。実際、Q2では長めの走行が本当にうまくいったけど、Q3ではあまりバランスが適切ではなかった。サーキットは予想していたよりもグリップが上がっていたので、ちょっとアンダーステアが多かった。パフォーマンス面ではQ2でのラップの方がQ3のラップよりも良かった。全体的にチームとして僕たちは今日の結果に満足するべきだと思う。レッドブル勢に離されていないし、フェラーリ勢の前にいる。その結果、明日のレースにとても興奮している。僕たちのスタートはかなりいい傾向にあるので、2列目から何ができるか様子をみてみよう」

5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「持っているものを最大限に引き出そうと頑張ったけど、レッドブル勢とマクラーレン勢の前に出る術はなかた。最終的に5番手はそれほど悪くはない。何かをうまくいかなければ、さらに後方で終わることだってあり得たからね。レッドブルの前でフィニッシュすることが目標なのは明らかだけど、今日は彼らと戦うことはできなかった。少なくとも予選ではね。僕たちに似たようなクルマがあれば、ベッテルと戦うことは可能だったし、彼らの前にいることさえできたと思う。でも、今僕たちはニューウェイと戦っているし、現時点で彼に匹敵できていない。僕たちがここに持ち込んだアップデートは期待通りに働いているけど、他チームもここ2週間で改善している。最後の3レースでもっと重要なものを持ち込めるかは僕たちにかかっている。心配はしていないし、モチベーションも失っていない。状況がすぐに変ることがあるし、土曜日の高いスピリットが日曜日に簡単に悲しみにわかることがあることはわかっているからね。1周目に順位を上げて、メインのライバルにプレッシャーを与えなければならない。60周あるし、予選のように攻めて各ラップに取り組む必要がある。日曜日だけでなく、土曜日も彼らと対等に戦えるようにもっと競争力のあるクルマをすぐに得られることを願っているのは明らかだ。僕は諦めるような男ではないし、それが僕の本当の強みだ」

6位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「6番手にはそれなりに満足している。Q3での走行でターン3でのミスがなければさらに前からスタートできたかもしれないけどね。予選ではレッドブルの方が速かったけど、マクラーレンとの差はわずかだった。レースでは状況はちょっと異なるし、それら4台のクルマとトップを争えることを期待してる。明日は多くのキーポイントがある。スタート、戦略、タイヤの摩耗、そしてミスをしないことだ。レースはとても長いので集中する必要がある。今日は完璧なラップをまとめるのが簡単ではなかった。部分的に路面がまだかなり滑りやすかったからね。僕たちがここに持ち込んだアップデートはうまく機能しているように思うけど、直近のライバルの前に出るには十分ではないかもしれない」

7位 キミ・ライコネン (ロータス)
「午前中のセッション後にクルマを変更したし、予選にむけてかなり自信があった。残念ながら、午後はグリップを得られなかったように思うし、考えていたよりもずっと難しかった。7番手からスタートすることにはかなりガッカリしている。僕たちにはそれよりもずっと良いクルマがあったと思うからね」

8位 セルジオ・ペレス (ザウバー)
「今日の結果は嬉しい驚きだし、ここにたどり着くのは激務だった。個人的に8番手にはとても満足しているし、チームのためにも本当に嬉しく思う。金曜日にかなり苦戦したあと、スタッフがクルマを改善するために素晴らしい努力をしてくれた。Q2では完璧なラップができたと思う。Q3でのラップはそれほど良くはなかったけど、それでもOKだった。明日のレースにむけてとてもモチベーションは高いし、出来る限り多くのポイントを獲りたい」

9位 パストール・マルドナド (ウィリアムズ)
「最終ラップの最終コーナーで小さなミスをしてしまい、かなりのタイムを犠牲にしてしまったので、9番手は今日の僕たちの本当のペースを反映していないと思う。昨日は必要な速さがなかったけど、原因を理解するために本当に一生懸命に作業したし、今日のクルマの感覚はとても良かった。Q3に挑戦する位置に戻れたので今日の予選から多くのポジティブなことが得られると思うし、僕たちのペースには競争力があると思うので、明日のチャンスについては楽観的に考えている」

10位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスAMG)
「レースでの戦略に関してQ3で走らない方が良かったし、明日は新品タイヤでっもっと良いパフォーマンスを得られるはずだ。でも、ピットで待って、他のドライバーが走っているのを観ているのはもちろん素晴らしい気分ではない。レースはとても長いスティントによってタイヤにとってタフになると思うので、前のクルマと比較してアドバンテージがあるはずだ。正しい決断だったかどうかは明日伝えられるだろうけど、僕たちはここで小さな進歩を果たしているようなので今日にはそれなりに満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1インドGP